スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2018年09月02日

スズメバチ駆除 in 三春町- 三春町役場からスズメバチ駆除の緊急要請! 三春駅の駐車場にスズメバチの巣!

三春町役場からスズメバチ駆除の緊急要請がありました(三春町、2018年8月26日)。
三春駅の駐車場にあるサクラの木にスズメバチの巣があるとのこと。
直ちに現場に向かいます。

サクラの枝に凶暴なキイロスズメバチの巣がぶら下がっていました。
駐車場のすぐ近くにあるスズメバチの巣なので危険な状況でした。


三春町でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(三春町)



巣の出入り口をキイロスズメバチがブンブンと飛び回っています。


三春町でサクラのスズメバチの巣.jpg
サクラの枝にぶら下がるスズメバチの巣(三春町)



駆除した巣は4層の巣盤がありました。
一気に活動が活発になり始めたキイロスズメバチの巣です。

その巣の頂上部には、越冬を終えた女王蜂が作り始めたと思われる単一色の初期巣跡が残っていました。
このキイロスズメバチの巣は、引っ越し巣ではなく、春先から作り始められていた巣のようです。


三春町で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(三春町)



三春町役場から緊急駆除を要請され、三春駅の駐車場にあるサクラの木に作られたキイロスズメバチの巣を駆除するシーンを動画で紹介します。



三春町でスズメバチ駆除- 三春町役場からスズメバチ駆除の緊急要請! 三春駅の駐車場にスズメバチの巣!



秋も深まり、キイロスズメバチの活動が一気に高まって凶暴化する季節が到来しています。
今まで気づかなかった巣も大きくなって、巣に出入りするスズメバチの数も爆発的に増加しています。

キイロスズメバチたちも警戒領域が広くなってきて、ちょっとでも巣に近づくと警告して来るようになります。
今までは大丈夫だったけれども、大丈夫でない季節の到来です。

キイロスズメバチを甘くみることなく、お気を付け下さい。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓






posted by スズメバチ博士 at 21:59| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年09月01日

スズメバチ駆除 in 郡山市- 空き家のドアとドア枠の隙間からスズメバチが激しく出入り! ドアの向こうは、どうなってる・・・

郡山市にある空き家でドアとドア枠の隙間からスズメバチがブンブンと出入りしていた(郡山市、2018年8月26日)。
ドアとドア枠の隙間という隙間は巣材でスズメバチによって目張りされている。

その目張りの様子をみて依頼された方が、「かなり大きな巣ができている」と表現していた。
スズメバチは、すばっしこく飛び回るモンスズメバチだ。


郡山市でスズメバチ駆除の現場.jpg
スズメバチ駆除の現場(郡山市)



どれだけ大きな巣があるのだろうと恐々とドアを開けると・・・
ドアを開けた瞬間に飛び出してくるスズメバチ。

目に飛び込んできたスズメバチの巣に真っ先に殺虫剤をスプレー。
モンスズメバチの巣は、天井に作っていた。

天井にぶら下がっていたスズメバチの巣は、目張りから想像する大きさではなかった。
底が抜けた典型的なモンスズメバチの巣である。


郡山市で物置の天井のスズメバチの巣.jpg
スズメバチの巣(郡山市)



モンスズメバチには、巣がある周囲の隙間という隙間を巣材で目張りする習性があるのだ。

モンスズメバチの巣内は、活動の最盛期突入の様相を呈していた。



郡山市で駆除したスズメバチの巣.jpg
駆除したスズメバチの巣(郡山市)



郡山市の空き家でドアとドア枠の隙間から出入りしているスズメバチの巣を駆除するシーンを動画で紹介する。



郡山市でスズメバチ駆除- 空き家のドアとドア枠の隙間からスズメバチが出入り! ドアの向こうは、どうなってる・・・



空き家をねらってスズメバチは、巣をよく作る。
ちょっとした隙間があると、そこから潜り込んで建物の中に巣を作ってしまう。

空き家の場合、スズメバチの出入りが激しくなって目立つようになってから見つかることが多い。
この事例でもスズメバチの出入りが激しく、建物内部のどこに、どれほど大きい巣を作っているのだろうと恐々として駆除した。

巣の姿が見えず、大きな巣なんだろうなと想像してしまうスズメバチの巣の駆除はやっかいだ。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg
スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
駆除のご依頼やご相談を受付けています。
080−6008−3033 までお電話ください!
ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
  ↓




続きを読む
posted by スズメバチ博士 at 17:18| Comment(0) | 2018年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。