スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2009年07月17日

「スズメバチに刺されないために!」のテーマで講演デビュー!

「今までにスズメバチに刺された方、いますか?」と講演の冒頭で質問をすると、会場の1割近くの方が挙手されました。山野など野外での仕事となると、どうしてもスズメバチと遭遇して、危ない目にあう機会が多いようです。

地質調査業、建設業、測量業をされている
新協地水株式会社様(本社:福島県郡山市)から「スズメバチ対策」について講演のご依頼があり、2009年7月4日に講演いたしました。

 スズメバチ対策について講演するルイワン蜂・害虫駆除センター代表 大類幸夫(福島県郡山市にて).jpg
スズメバチ対策について講演するルイワン蜂・害虫駆除センター代表 大類幸夫(福島県郡山市にて)
 





「新協地水株式会社」様は、現場で働く方たちの安全衛生に力を入れられております。平成
21年度の安全衛生大会で、「スズメバチに刺されないために!」をテーマに講演をさせていただきました。
 


スズメバチは、どこにでもいる身近なハチですが、スズメバチに刺されて毎年亡くなる方も多い。統計には出てきませんが、スズメバチに刺されてかなり危ない状況になった方もきっと多いと推測します。
 

スズメバチに関する知識があれば、刺されずに済んだ事例も多いはずです。スズメバチの全体像がわかっていれば、正体がわからないことからくる「精神的恐怖」は半減するはずです。スズメバチの理にかなった生活ぶりがわかれば畏敬の念を持つ部分もあります。


スズメバチは、危険度の高い身近なハチなのですが、あまりにも知られていないことが多いような気がしてなりません。
 


そこで、具体的な主な講演内容は・・・

まちがわれやすいスズメバチとアシナガバチ」
「福島には、どんな種類のスズメバチがいる?」
「身近にいて危険なスズメバチは?」

「スズメバチって、どんな一生をおくっている?」

「スズメバチの巣は、どんなところに多い?」
「スズメバチは、いつ頃が危ない?」

「どんなとき、スズメバチに刺されることが多い?」

「スズメバチたちの武器、針とハチ毒」
「スズメバチに刺されないためにどうする?」

「もし、スズメバチに襲われたら・・・?」

「万一、スズメバチに刺されてしまったら・・・?」
「あまりにも知られていないスズメバチの生きざま」 

スズメバチ対策の講演中の会場風景(福島県郡山市にて).jpgスズメバチ対策の講演中の会場風景(福島県郡山市にて) 






熱心に講演を聞いてくださった皆様から集中した質問は・・・
 
「スズメバチに刺されてしまったら、具体的にどう対処(もっと詳細に)すればよいのでしょうか?」
「スズメバチに刺された経験があった場合、長期にわたる抗体価の動きは?」

「1回目よりも2回目に刺されたときが怖いというのはなぜ?」
「身近なところにスズメバチの巣を作らせない方法がありますか?」

等々、たくさんの鋭い質問をいただきました。
 


福島県郡山市に生息する主なスズメバチ5種の働き蜂と女王蜂の実物標本は、まさに身近に生息するスズメバチだけに、じっくりとみられる方が多いようでした。

オオスズメバチの女王蜂標本は、スズメバチの中で世界一大きいので迫力が違います。
 

スズメバチ5種(福島県郡山市に生息)の働き蜂と女王蜂の実物標本(福島県郡山市にて).jpgスズメバチ5種(福島県郡山市に生息)の働き蜂と女王蜂の実物標本(福島県郡山市にて)
 





それぞれ人によって、体質や状況が変化していて変動が大きいため「スズメバチに刺されてみないと、刺された後にどうなるかわからない」と対処療法的な対応が現状だと思います。

もちろん、スズメバチに刺されないように常に対処するのが一番です。「スズメバチに刺されたら、さまざまな起こりうる場面で、どうするか?」とシュミレーションや火災訓練のような実践訓練することが必要かもしれません。

「火災に直面する場面」よりも「身近にいるスズメバチに刺される場面」に遭遇する頻度が多いような気がするので・・・
 


この度、「スズメバチ対策」について講演のチャンスをくださった「新協地水株式会社」様に感謝いたします。ありがとうございます。
 


スズメバチに関して講演をご依頼いただければ、喜んでお受けいたします。

ご希望される方は、ルイワン蜂・害虫駆除センター 大類幸夫までご連絡ください。  
TEL・FAX: 024−923−1563

スズメバチの知りうる限りの全体像をお知らせすることが、わたしの使命だと考え、日々精進してゆきます。  


ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村








ラベル:郡山市 講演
posted by スズメバチ博士 at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | スズメバチの講演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。