スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2009年07月26日

スズメバチに寄生する奇妙な虫を検出!(その4)

コガタスズメバチの巣盤の育房室でまゆをかぶっていた羽化直前の働き蜂を解剖してみました。コガタスズメバチの羽化直前の働き蜂の腹節の間からネジレバネのキチン化した茶色の頭部はのぞいていません。ネジレバネの頭部は柔らかそうで真っ白です。 

スズメバチの働き蜂がまゆから出た後に、スズメバチの腹節の間からネジレバネはキチン化した茶色の頭部を出すのかもしれません。

先日(7月18日)、福島市で駆除したコガタスズメバチに寄生するネジレバネの続報です。

 
まゆをかぶっていた羽化直前のコガタスズメバチの働き蜂の腹部に寄生しているネジレバネのメス.jpgまゆをかぶっていた羽化直前のコガタスズメバチの働き蜂の腹部に寄生しているネジレバネのメス 





まゆをかぶっていた羽化直前のコガタスズメバチの働き蜂の腹部に寄生しているネジレバネのメスを摘出.jpgまゆをかぶっていた羽化直前のコガタスズメバチの働き蜂の腹部に寄生しているネジレバネのメスを摘出
 






まゆをかぶっていた羽化直前のコガタスズメバチの働き蜂の腹部に寄生しているネジレバネのオス.jpgまゆをかぶっていた羽化直前のコガタスズメバチの働き蜂の腹部に寄生しているネジレバネのオス
 





まゆをかぶっていた羽化直前のコガタスズメバチの働き蜂の腹部に寄生しているネジレバネのオスを摘出.jpgまゆをかぶっていた羽化直前のコガタスズメバチの働き蜂の腹部に寄生しているネジレバネのオスを摘出
 





スズメバチの発育に歩調を合わせるようにネジレバネも発育しているようです。スズメバチが成虫になった時、ネジレバネも成虫になるようです。


ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スズメバチの天敵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。