スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2011年05月03日

アシナガバチの巣はエアコン室外機の格子の中

アシナガバチがエアコンの室外機の中から出入りしています。アシナガバチの巣はエアコン室外機の格子の中にあります。アシナガバチを殺虫剤でやっつけようとすれば、殺虫剤が室外機を通して室内に拡散してしまいそうです。アシナガバチから攻撃されるので、格子をはずそうにもはずせません。
 

アシナガバチの巣はエアコン室外機の格子の中(二本松市、2010年8月下旬).jpgアシナガバチの巣はエアコン室外機の格子の中
(二本松市、2010年8月下旬)
 







アシナガバチがエアコンの室外機の格子の中に巣を作ったという特殊事情からでしょうか、二本松市の方から、昨年の2010年8月下旬にアシナガバチ駆除の依頼がありました。アシナガバチの種類はコアシナガバチです。

 
コアシナガバチの巣はエアコン室外機の格子の中(二本松市、2010年8月下旬).jpgコアシナガバチの巣はエアコン室外機の格子の中
(二本松市、2010年8月下旬)
 







アシナガバチの駆除に殺虫剤は使えないと判断し、飛び回るアシナガバチを粘着紙で根気よく捕まえることにしました。アシナガバチの巣は室外機の格子をはずして取り出しました。コアシナガバチの巣は、ひしゃくれたような独特の形をしています。


 
駆除したコアシナガバチの巣(二本松市、2010年8月下旬).jpg
駆除したコアシナガバチの巣
(二本松市、2010年8月下旬)
 







コアシナガバチには、すでに雄蜂たちと新女王蜂たちが成虫になって巣上にいました。

 
コアシナガバチの雄蜂.jpgコアシナガバチの新女王蜂.jpgコアシナガバチの成虫たち
(二本松市、2010年8月下旬)


雄成虫(左)と新女王蜂(右)
 








この駆除作業中に何度もアシナガバチに襲われています。簡単そうに見える駆除作業でも、アシナガバチの反撃に備えて、防護の服装は最低限必要です。


ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック