スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2011年06月03日

アシナガバチが秋に巣を失うと、その付近に群がって集合する?!

アシナガバチの巣がないのに家の壁にベッタリと群がっているので駆除して欲しいと、昨年2010年9月中旬に郡山市の方から駆除依頼がきました。アシナガバチの種類はセグロアシナガバチです。 

巣に群がるアシナガバチなら納得できますが、巣もない壁にアシナガバチが群がるとなると、常識を逸脱しています?!きちんと理解ができないことが起こると不安になり、それが刺傷被害を招くハチだとすると恐怖感に似た感情がわいてくるのではないでしょうか。

セグロアシナガバチたちが巣もない壁に群れた集団(郡山市、2010年9月中旬).jpgセグロアシナガバチたちが巣もない壁に群れた集団
(郡山市、2010年9月中旬)
 






アシナガバチたちが壁に群がっているということで2008年9月上旬に郡山の方からきたアシナガバチの駆除依頼のことを思い出しました。その依頼は「アシナガバチの巣がビルの入り口にあったので巣だけ落とした。でも、アシナガバチの巣があった付近の壁に群がって逃げてゆかないので何とかしてくれ」というものです。その時のアシナガバチの種類はキアシナガバチでした。
 
キアシナガバチたちが巣もない壁に群れた集団(郡山市、2008年9月上旬).jpgキアシナガバチたちが巣を取られた後、その巣付近の壁に群れた集団
(郡山市、2008年9月上旬)
 






そこで、『図説社会性カリバチの生態と進化』(松浦誠著)で調べてみました。フタモンアシナガバチとキアシナガバチでみられる習性のようです。さらに、「8〜9月に、スズメバチの攻撃を受けたり、台風などで巣を失うと、巣を再建せずに、生き残ったハチが付近の木の枝や葉などに同巣の個体(雄も含む)が集合する。あるいは小屋や人家内に侵入し、天井などに雄を含む数十頭の集団を作ることがある」とのこと。

 アシナガバチの巣は9月中旬にもなると来年に向けて繁殖の準備期に入っています。この時期になると巣の育房室は空っぽになっており、成虫になった新女王蜂や雄蜂が交尾期を待って巣上で群がって待機しています。アシナガバチの巣は子どもを育てる場所という機能は終了しています。 

アシナガバチの巣が何らかの理由で失くなっても、その場所に留まるのは、生まれ育ててくれた故郷へのこだわりなのでしょうか。これらの群れた集団には交尾期に向けて待機する雄蜂と新女王蜂がいました。

壁に群れたセグロアシナガバチ集団の雄蜂と新女王蜂(郡山市、2010年9月中旬).jpg壁に群れたセグロアシナガバチ集団の雄蜂と新女王蜂
(郡山市、2010年9月中旬)


雄蜂(左)と新女王蜂(右)
 





壁に群れたキアシナガバチ集団の雄蜂と新女王蜂(郡山市、2008年9月上旬).jpg取り去られた巣付近の壁に群れたキアシナガバチ集団の雄蜂と新女王蜂
(郡山市、2008年9月上旬)


新女王蜂(左)と雄蜂(右)

 



アシナガバチを秋に駆除する場合、成虫が生き残ると、アシナガバチの巣を取り除いても巣があった付近に群がることになります。そういうことを考慮してアシナガバチを駆除する必要があります。秋にアシナガバチの巣がなくても、群がって集団でいる謎は解けたことで、このような現象を見たときの恐怖が少しでも軽減することに期待します。


ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 11:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 2010年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
害は全く無いことも記載してほしいですな
Posted by at 2015年10月20日 18:29
害は全く無いことも記載してほしいですな
Posted by   at 2015年10月20日 18:29
それと あなた!
ジャパネットタカタの販売紹介の方に
かおがそっくりですね
Posted by at 2015年10月20日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。