スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2011年06月12日

スズメバチが土からわき出て、保育所パニック

スズメバチが保育所のグランドそばにある草ぼうぼうの空き地からわき出るようにブンブン飛び回っている。スズメバチたちの飛行コースになっているようでグランドをひっきりなしに横切っている。これは危険とグランドから子どもたちを緊急避難。スズメバチたちを駆除しない限り、グランドで子どもたちが遊べない。 

スズメバチが雨あがり後、急にブンブン飛びまわるようになって、子どもたちを外で遊ばせられないので困っている。と昨年2010年9月下旬に福島県西白河郡泉崎村にある保育所から駆除依頼がきました。
 

スズメバチが飛び回る雑草生い茂る空き地(福島県西白河郡、2010年9月下旬).jpgスズメバチが飛び回る雑草生い茂る空き地(福島県西白河郡泉崎村2010年9月下旬)

 











現場は、かなりの緊張状態にありました。スズメバチの種類は暴れん坊で名高いキイロスズメバチです。キイロスズメバチたちから伝わるザワザワ感があります。おそらく、激しい降雨によって土中のキイロスズメバチの巣が損傷等を受け、キイロスズメバチたちが興奮状態にあったと推測されます。
 
スズメバチの巣の場所を特定できず(福島県西白河郡、2010年9月下旬).jpgキイロスズメバチの出入りを目で追っても、巣の場所を特定できず(福島県西白河郡泉崎村2010年9月下旬) 












キイロスズメバチの土中の巣の場所をスズメバチの出入りを目で追って特定しようとしますが、うっそうと茂った雑草やシノ竹が邪魔をしてうまくゆきません。草やシノ竹を払いのけがら、巣を探索していることが刺激となってスズメバチに気付かれ、一斉攻撃が始まりました。こうなっちゃったので、駆除の専門家として培ってきたプロの経験と秘技で対抗しました。
 

キイロスズメバチの土中の巣(福島県西白河郡、2010年9月下旬).jpgキイロスズメバチの土中の本体をやっと発見(福島県西白河郡泉崎村2010年9月下旬)

 











キイロスズメバチの巣は直径
30cmで、巣盤は4段でした。来年の女王蜂になる新女王蜂たちも、成虫になって出始まっていました。
 

キイロスズメバチの土中の巣は、直径30cm、巣盤4段(福島県西白河郡、2010年9月下旬).jpgキイロスズメバチの土中の巣は、直径30cm、巣盤4段(福島県西白河郡泉崎村2010年9月下旬)

 














スズメバチの巣の場所を特定して、暗殺するかのように静かに駆除するのが理想です。ところが、スズメバチが作った土中の巣は、どこに巣の本体があるのかわからず、探している間に総攻撃を受けてしまうことが多いです。総攻撃が始まるとスズメバチたちが巣穴から次々と出てきて飛びまわるので、スズメバチたちをやっつけようとすると空中戦になります。

 空中戦は駆除する側にとっては、たくさんのスズメバチたちに、あらゆる方向から攻撃されるので、極めて危険です。また、飛びまわるスズメバチに対する殺虫剤の命中率は極めて低く、殺虫剤がいくらあっても足りなくなります。ここに、土中に作ったキイロスズメバチの駆除が難しいとされる根拠があります。


ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。