スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2011年06月30日

スズメバチに刺された現場−道を歩いていて、ばあちゃん刺される

スズメバチが公道を低空飛行でひっきりなしにブンブン飛んでいます。道を通ろうとした、ばあちゃんが、スズメバチに刺されてしまいました。道路のすぐわきに枝払いしたスギの枝葉が堆積された所があり、そこからスズメバチがわきでるように飛び交っています。スズメバチの種類はキイロスズメバチです。

 

スズメバチに道路で刺された方がいるので、至急に駆除して欲しいと、昨年201010月上旬に福島県西白河郡泉崎村の方からスズメバチの駆除依頼がきました。緊急事態です。

 

キイロスズメバチの巣は枝葉の堆積小山の中に(福島県西白河郡、2010年10月上旬).jpgキイロスズメバチの巣は枝葉が堆積した小山の中に(福島県西白河郡泉崎村201010月上旬)

 












現場に着くと、スズメバチの興奮している雰囲気が伝わってきます。スズメバチの巣に近づくと、すぐに警告にきたスズメバチにまとわりつかれました。かなり危険な状態です。それも人や自動車がひっきりなしに行き来する公道ですから、なおさら危険です。ばあちゃんの他にも刺された方がいるとのこと。

 

こういうスズメバチが興奮しているような現場では、かつて油断をしてわたしは何度もスズメバチに刺されています。それも防護服を着て駆除している時ではなく、防護服を着る前後です。ハチ駆除の準備段階と後始末している時こそ、油断しやすいので要注意です。

 

スズメバチのわきでている場所に防護服を着て近づいてスズメバチの様子を探ります。道路のすぐそばにあるスギの枝葉の堆積物の中空に空洞部分があり、その奥にスズメバチ特有のうず模様の外皮が見えます。どんなところに巣が作られようが巣が見えれば、駆除はスムースに展開できます。一部でも見えるスズメバチの巣に遭遇すると、正直ホッとします。

 

キイロスズメバチの巣の一部が堆積小山の中に見える(福島県西白河郡、2010年10月上旬).jpgキイロスズメバチの巣の一部が小山の中に見える(福島県西白河郡泉崎村201010月上旬)

 












スズメバチの駆除中に、巣のそばから1本の細くて長い金属棒が出てきました。だれかが、このスズメバチの巣にいたずらしたようです。このようないたずらによるスズメバチの刺激は最悪です。道路を行き来する頻度が高い場所なので危険極まりない状態になります。

 

キイロスズメバチの巣の全貌(福島県西白河郡、2010年10月上旬).jpgキイロスズメバチの巣は枝葉を除くと出てきました(福島県西白河郡泉崎村201010月上旬)

 












キイロスズメバチの巣は直径
26cmあり、巣内の巣盤は6段。最近になって一気に蛹から成虫になったようで、成虫になって空いた育房室のほとんどが、女王蜂が産んだ卵で埋め尽くされています。駆除したスズメバチの巣は、まだ蛹が入った繭も多く、勢力が、さらに一層強くなるところでした。スズメバチの巣内には来年に向けて新女王蜂も成虫になり始めていました。まだまだ大きくなる巣でしたので、このまま放っておけば刺される被害は、さらに拡大していたでしょう。

 

キイロスズメバチの巣は直径26cm、巣盤6段(福島県西白河郡、2010年10月上旬).jpgキイロスズメバチの巣は直径26cm、巣盤6段(福島県西白河郡泉崎村201010月上旬)

 












キイロスズメバチに刺された現場は、圧倒的に巣が土中やこの事例のような堆積物中など低い所に作っていた場合が多いです。低い所に巣を作っていると飛行コースが低空である場合が多く、人の背丈からバッタリとはちあわせする頻度が高くなると思われます。はちあわせした時に、スズメバチを手で払うなどの行動を取れば刺される確率は高くなります。このようなことが低空で飛んでいるスズメバチに刺されやすい理由だと考えています。


ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。