スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2011年07月02日

スズメバチが折り重なるゴザの隙間に巣を作る

スズメバチが倉庫として使っている納屋の方から飛んでいる。スズメバチに気付いた時は数匹程度だったが、今ではブンブン飛ぶようになった。倉庫入り口にゴザを折り重ねて置いてある棚がある。その折り重なる隙間に巣を作っている。

 

スズメバチが倉庫入り口の棚上のゴザに(福島県田村市、2010年10月上旬).jpgスズメバチの巣が倉庫入り口の棚上のゴザに(福島県田村市、201010月上旬)

 












スズメバチがいるので、倉庫に行くのが危ない。スズメバチが倉庫に来ないようにしてくださいと、福島県田村市の方から昨年
201010月上旬に駆除依頼がきました。スズメバチはキイロスズメバチです。

 

キイロスズメバチの巣は折重ねたゴザの隙間に(福島県田村市、2010年10月上旬).jpgキイロスズメバチの巣は折り重ねたゴザの隙間に(福島県田村市、201010月上旬)

 













現場は、倉庫の前の広い庭を所狭しとキイロスズメバチがブンブンと飛びまわっています。ゴザが置いてある棚の高さは2m程度の背丈くらいのところにあって、その棚に
20枚くらいのゴザが折りたたまれて置かれています。ゴザを折りたたむ時にできた隙間にキイロスズメバチは巣を作っています。キイロスズメバチは、どのような場所にでも、その形状に合わせて巣を作ることができる証拠となる事例です。

 

キイロスズメバチの巣はすき間に合わせた形状(福島県田村市、2010年10月上旬).jpgキイロスズメバチの巣は隙間に合わせた形状で巣盤4段(福島県田村市、201010月上旬)

 













キイロスズメバチの巣はゴザを重ねてできた隙間形状に合わせて作られています。巣盤は4段で、サナギが入った大きな白いまゆが目立ち、新女王蜂が成虫となってゾクゾクと出てくる時期の巣だったようです。

 
キイロスズメバチは、まさかという場所にも、そこの形状に合わせて巣を作る才能を持っています。日本に生息するスズメバチでは、人間の生活圏内で最も適応力があるので厄介ものナンバーワンです。キイロスズメバチがやけに見かけると思ったら、あらゆるところを対象に巣の探索をする必要があるかもしれません。スズメバチの巣を見つけたら迷わず、早期に駆除することを考えた方がよさそうです。スズメバチの巣を放置すれば、巣の規模が大きくなってゆき、危険が増すばかりです。


ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。