スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2011年07月18日

スズメバチたちが別荘の入口階段で飛びまわる怖い風景

スズメバチたちが久しぶりに訪れた別荘の入口階段でブンブンと飛びまわっています。スズメバチたちは、土と階段のすき間からわき出るように次々と出てきます。玄関の入口階段でたくさんのスズメバチが飛びまわり怖くて自由に外に出られないと、福島県西白河郡古殿町に別荘を持っている方から昨年201010月中旬に駆除依頼がきました。スズメバチの種類はキイロスズメバチです。

 

キイロスズメバチたちが入口階段に(福島県西白河郡、2010年10月中旬).jpgキイロスズメバチたちが入り口階段に(福島県西白河郡古殿町201010月中旬)

 












スズメバチたちは玄関の入口付近をブンブンと飛びまわっているので、へたに近づけない状況です。秋も深まり、階段に近づけば、スズメバチは警戒して警告にきます。スズメバチの巣がある場所を探しても階段で閉ざされた空間なので、簡単には見つかりません。

 

キイロスズメバチたちが階段と地面の隙間から出入り(福島県西白河郡、2010年10月中旬).jpgキイロスズメバチたちが地面と階段のすき間から出入り(福島県西白河郡古殿町201010月中旬)

 












階段の奥を見通せそうな、やっと見つけた小さな穴からデジカメを入れて内部を撮影。ありました、階段の奥の方に土面にくっつくほど大きくなったキイロスズメバチの巣。

 

キイロスズメバチの巣が階段の奥の方に(福島県西白河郡、2010年10月中旬).jpgキイロスズメバチの巣が階段の奥の方に(福島県西白河郡古殿町201010月中旬)

 












階段を上って玄関に行こうとすれば、その振動でスズメバチたちは刺激されて騒ぐことになります。毎日のように使う階段であれば、常時刺激を受けることになるので、こういう場所にスズメバチは巣を作らないと思います。別荘ならではの巣を作る場所です。

長い間、留守にしている建物では、思いもよらない所にスズメバチが巣を作っている可能性があります。特にキイロスズメバチは、1円玉ほどの小さな穴さえあれば、どんなところでも、その形状に合わせて大きな巣を作り上げる名人です。誰もいない所で邪魔されることもなく巣を作れるとなれば、自由度は高くなります。お気をつけください。


ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。