スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2011年07月29日

スズメバチが壁中の巣から出てきて勢ぞろいするとき・・・

スズメバチたちが物置の軒下とトタンの壁の間にできた隙間から盛んに出入りしています。スズメバチの巣がトタン板の壁の中にあるようです。軒下の壁に縦に並ぶかのようにスズメバチたちが勢ぞろいしていると、福島県石川郡玉川村の方から昨年201010月中旬に駆除依頼がきました。スズメバチの種類はキイロスズメバチです。どうして、キイロスズメバチたちが壁中の巣から出てきて軒下の壁に縦に並ぶかのように勢ぞろいしたのでしょうか。


キイロスズメバチたちが壁に勢ぞろい(福島県石川郡、2010年10月中旬).jpgキイロスズメバチたちが壁に勢ぞろい(福島県石川郡玉川村、201010月中旬)




















現場では、壁の中に作った巣からキイロスズメバチがたくさん出てきて、壁にたてに並ぶように勢ぞろいして警戒しています。キイロスズメバチたちは落ち着きなくウロウロし、近づくと殺気を感じるくらいの緊迫感があります。しばらく観察していると、ひときわ大きなオオスズメバチを発見。オオスズメバチが壁に近づくたびごとにキイロスズメバチたちは一斉に震わせて威嚇しています。


 

キイロスズメバチの巣に近づいたオオスズメバチをゲット(福島県石川郡、2010年10月中旬).jpgキイロスズメバチの巣に近づいたオオスズメバチを捕虫(福島県石川郡玉川村、201010月中旬)




矢印先がオオスズメバチ、それ以外はキイロスズメバチ










秋になるとオオスズメバチが他種のスズメバチの巣を襲って、巣にいるたくさんの幼虫と蛹を根こそぎ奪って自分たちの幼虫のエサにしてしまうのです。キイロスズメバチたちは、幼虫や蛹を奪われてなるかものかと巣から出動してオオスズメバチに対抗していたのです。このようなことの繰り返しで興奮状態になったキイロスズメバチは、ひときわ攻撃的になります。これが、秋に刺傷被害が多い理由です。



キイロスズメバチの巣を撤去しない限り、オオスズメバチとキイロスズメバチと、このような戦いが繰り広げられます。トタン壁の修復が容易にできるように打ち付けてあった釘を丁寧に抜きながらトタン板をはがしてゆくと、壁に合わせた形状のキイロスズメバチの大きな巣が出てきました。



キイロスズメバチが壁内に作った直径27cmの巣(福島県石川郡、2010年10月中旬).jpgキイロスズメバチが壁内に作った直径27cmの巣(福島県石川郡玉川村、201010月中旬)



















キイロスズメバチが壁内に作った巣は、直径27cmで、巣盤が7段でした。巣内には新女王蜂や雄蜂の成虫も多数いて、来年に向けた準備が順調に進んでいた巣でした。羽化して空いた巣盤の育房室に卵が産み付けられ、まだまだ大きくなろうとしていたキイロスズメバチの巣です。


 

キイロスズメバチの巣は、直径27cm、巣盤7段(福島県石川郡、2010年10月中旬).jpgキイロスズメバチの巣は、直径27cm、巣盤7段(福島県石川郡玉川村、201010月中旬)















秋になると繰り広げられる襲うオオスズメバチと守るキイロスズメバチのバトル。オオスズメバチに襲われるキイロスズメバチたちは、極度な興奮状態にあり、巣に不用意に近づくと刺されてしまいます。キイロスズメバチたちは自分たちの巣を守るために必死に戦っている訳ですから・・・



ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。