スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2012年05月31日

クマバチが駐車場屋根の木材の骨組みを穴だらけに

駐車場に車を停めていたら、木屑が車体に落ちていました。何だろうと思い見上げると、駐車場屋根の骨組みとなっている木材に穴があります。その穴にはクマバチが潜っています。あちらこちらに穴が開けられ、たくさんのクマバチがブンブンと飛び回っています。まっ黒くてでかいので、怖くて気持ち悪いし、駐車場の屋根の骨組みが弱くなりそうで心配、と郡山市の方から2012年5月29日に駆除依頼がきました。これは、タイムリーな記事です。


クマバチの巣穴が駐車場の屋根に 郡山市、2012年.jpg
クマバチの巣穴がたくさんある駐車場
郡山市、2012年5月29


クマバチが屋根の骨組みとなっている木材に直径1cmほどの穴を開けて、その穴の出入り口をふさぐように潜り込んでいます。そのような穴があちらこちらにあります。さらに、肥満体のようなクマハチがブーンと爆音のような羽音をたて器用に飛びまわり、どこからか次々に現れます。クマバチは、すでに開けられた穴を覗き込んだりしながら駐車場の中を飛び回ります。



クマバチが木材に開けた巣穴 郡山市、2012年.jpg

クマバチが木材に開けた巣穴に潜り込んでいます
郡山市、2012年5月29


木材はクマバチの強靭なあごでかじり取られ細長い穴のトンネルが作られています。木材の穴に潜り込んでいるクマバチ、飛び回るクマバチは、すべてメスでした。明らかに巣を作ることを目的に集まってきたクマバチたちです。


クマバチのメス成虫たち 郡山市、2012年.jpg
クマバチのメス成虫たち
郡山市、2012年5月29


飛びまわるクマバチをネットで捕虫しましたが、おとなしいハチなので、襲われることはありませんでした。木材に開けられた穴は、かじり始めた穴から深い穴までさまざまです。深い巣穴に棒を入れて取り出すと花粉が付着してきたので、産卵が終了している巣もあるようです。今がクマバチの産卵最盛期なのでしょうか。

クマバチは、居心地のよさそうな枯れ木を見つけると穴を開け始め、1日でスッポリと身体が入る深さまで掘ってしまいます。花の蜜と花粉を混ぜて花粉団子を作り、花粉団子を1つ作り終えると、卵を1つ産み付け、まわりの壁をかじった木屑で栓をします。これを、開けた穴の奥の方から繰り返します。クマバチは、最大で8個の卵を産むと言われています。

クマバチのメスは針をもっていますが、つかんだり、巣を脅かすことがなければ刺すことはないと言われるほどおとなしいです。そこで、クマバチは、どのような針を持っているのかを実体顕微鏡で見てみました。


クマバチの尾端の針.jpg
クマバチのメス成虫の尾端から出た針


クマバチの尾端をさらに拡大すると針の形が鮮明になりました。思ったほど長くありません。


クマバチの針を拡大.jpg
クマバチの針の拡大写真


おとなしいことを知らないと、誤解されてもしかたないような猛々しさがあります。クマバチは、見た目の姿とは異なり、攻撃性もほとんどない、極めておとなしいハチです。この事例のように、木材のあちらこちらが穴だらけになっていると、さすがに木材の耐久性も心配になってしまいます。クマバチが穴を開けて巣を作ってほしくないところに寄せ付けないような方法はないものでしょうか。



ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



ラベル:郡山市 クマバチ
posted by スズメバチ博士 at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。