スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2012年06月03日

スズメバチの巣がいつも作られ、自分で巣を取っていたが・・・

スズメバチの巣が2階の洗濯物干し場のひさしに巣を作っています。スズメバチの巣は、いつも作られるので、自分で巣を取っていました。今回は、いつもと違って取りにくそうなので、取ってもらうことにしました、と福島市の方から2011年8月中旬に駆除の依頼がきました。


スズメバチの巣が洗濯物干し場のひさしに 福島市、2011年.jpg
スズメバチの巣が2階の洗濯物干し場の軒下に
福島市、2011年8月中旬


2階の洗濯物干し場に巣を作ったスズメバチの種類は、おとなしいコガタスズメバチです。スズメバチの巣は軒下の複雑に入り組んだ構造のところに巣を作っています。


コガタスズメバチの巣 福島市、2011年.jpg
コガタスズメバチの巣
福島市、2011年8月中旬


コガタスズメバチの巣は直径13cm、巣盤は2段でした。


コガタスズメバチの巣の巣盤は2段 福島市、2011年.jpg
コガタスズメバチの巣の巣盤は2段
福島市、2011年8月中旬


コガタスズメバチの巣内には女王蜂と32匹の働き蜂がいました。巣内にいる働き蜂に気付かれないように駆除完了。駆除の途中で働き蜂に騒がれたら、空中戦で33匹を相手に戦うことになります。暗殺するかのようにどのような駆除をするかが大事です。


コガタスズメバチの女王蜂と働き蜂 福島市、2011年.jpg
コガタスズメバチの女王蜂(左)と働き蜂たち(右)
福島市、2011年8月中旬


コガタスズメバチは、おとなしいスズメバチなので刺激を与えて興奮させない限り、暴れん坊のキイロスズメバチよりも駆除は容易です。スズメバチの巣が見えなければ、予期しない刺激を与える可能性があり、どのようなスズメバチでも刺される危険度は高いです。一方、見えるハチの巣の場合、コガタスズメバチよりもキイロスズメバチの方が刺される危険度は、はるかに高くなります。

スズメバチの巣を自分でやる場合、コガタスズメバチかキイロスズメバチかによって危険度は異なります。キイロスズメバチの性質をコガタスズメバチと同じだろうと考えて駆除すると大変な目にあう確率は高くなります。


スズメバチ駆除をする場合、コガタスズメバチかキイロスズメバチであるかを判定することは大事なことです。
でも、残念ながら現状は、スズメバチとひとくくりにする駆除業者がかなり多く、駆除業者がスズメバチの種類を間違って判定していることが多いのも事実です。

わたしは、スズメバチの種類を明確に判別して、それぞれの種類の性質をお客様に説明しています。刺される危険度が全く違うものを「スズメバチ」とひとくくりにせずに、コガタスズメバチとキイロスズメバチの駆除料金も明確に種類で区別した設定をしています。



ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。