スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2012年06月09日

アシナガバチが群がる巣を草刈り時に発見 福島県伊達郡桑折町、ハチ駆除2011年事例

ハチの巣があることを気付かずに、空き家の庭が草ぼうぼうとなっていたので、長く伸びた草を刈っていました。いやにハチが飛ぶなぁと思っていたら、庭木にアシナガバチがたくさん群れている巣を発見。福島県伊達郡桑折町の方から2011年にハチ駆除の依頼がきました。

現場は、どこにハチの巣があるか、教えられるまでわからないほど、庭木の枝葉に隠れています。これでは、ハチが飛び回って初めて気がつく状態です。


アシナガバチの巣が庭木に 福島県伊達郡、2011年.jpg
アシナガバチの巣がある庭木
福島県伊達郡桑折町、
2011年8月下旬


アシナガバチの種類はコアシナガバチです。小さくて黒っぽいイメージのアシナガバチです。コアシナガバチの巣は小さくて目立たないため、巣があることを知らずに刺激してしまい刺されることが多いです。


コアシアシナガバチの巣 福島県伊達郡、2011年.jpg
コアシナガバチの巣
福島県伊達郡桑折町、
2011年8月下旬


しゃくれたような巣の形状はコアシナガバチの特徴です。アシナガバチというとキアシナガバチやセグロアシナガバチのような大型で黄色と黒の縞模様がはっきりしたイメージを思い浮かべる方が多いと思います。でも、このハチは小さく黒っぽいイメージのアシナガバチです。


コアシアシナガバチとその巣 福島県伊達郡、2011年.jpg
コアシナガバチとその巣
福島県伊達郡桑折町、
2011年8月下旬

アシナガバチは、どこに巣を作っているかわからないことが多いです。コアシナガバチは意外な場所、例えば庭の水道ホース、雨どいの陰になる外壁など、とんでもない場所に作ることがあります。この事例では、たまたま、巣の付近を飛び回るハチを見て、おかしいと思ったことからアシナガバチの巣を探し出すことができました。なんか変と思ったら、ハチを追って行き先を見定めることが必要かもしれません。

ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。