スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2012年06月13日

スズメバチの巣を6年ぶりに作られました!福島県大沼郡会津美里町、ハチ駆除2012年事例

スズメバチの巣を6年前に玄関前の生垣に作られたことがあります。その時は、巣があることに気付いたらバレーボール大の大きさになっていました。今回は、家の裏側でこぶし大の巣が軒下に作られていて、これからドンドン大きくなりそうと、福島県大沼郡会津美里町の方からお問い合わせがあり、2012年6月10日に駆除に行きました。

この時期に軒下に大胆に巣を作るのは、コガタスズメバチだろうと推測しましたが、依頼された方の電話でのお話だとコガタスズメバチの女王蜂が作る典型的な逆トックリ型ではなく、先端の細い部分がないような巣だとのこと。そうなると、典型的な逆トックリ型の完成形に向けて女王蜂が工事中なのか、あるいは働き蜂がすでに成虫になっていて先端部分をかじり取ってしまった状態のどちらかです。


スズメバチの巣が軒下に 福島県大沼郡、2011年.jpg
スズメバチのこぶし大の巣が軒下に
福島県大沼郡会津美里町、
2012年6月10


現場でスズメバチの巣を見てみると、コガタスズメバチの女王蜂が作る典型的な逆トックリ型ではありません。典型的な逆トックリ型の完成形に向けてコガタスズメバチの女王蜂が工事中の巣のようです。この判断はスズメバチの巣を駆除しようとする際に大事なことです。巣に女王蜂だけしかいない場合と女王蜂の他にも働き蜂がいるのとでは刺される危険度が全く異なってきます。


コガタスズメバチの巣 福島県大沼郡、2011年.jpg
コガタスズメバチの巣
福島県大沼郡会津美里町、
2012年6月10


コガタスズメバチの巣内は巣盤が1段でした。その巣盤に子どもを育てる育房室が13個あり、12個に卵が産み付けられていました。女王蜂は不在なので、2時間ほど女王蜂が戻ってくるのを待ちましたが、戻ってきませんでした。人間をはじめとしたいろいろな天敵がいますので、何らかの事故にあったのでしょうか。


コガタスズメバチの巣と巣盤 福島県大沼郡、2011年.jpg
コガタスズメバチの巣と
13個の育房室を持つ巣盤
福島県大沼郡会津美里町、
2012年6月10

6年前に玄関の生垣に作られた巣は、見せていただいた写真から判断してコガタスズメバチのものでした。玄関近くという毎日頻繁に往来がある所に巣を作っても大きくなるまで気付かないほど生垣には巧妙にコガタスズメバチが巣を作る場合があります。一方、大胆に軒下に巣を作ることをすれば、容易に巣が初期の段階で見つかって駆除されてしまいます。

コガタスズメバチは巧妙さと大胆さを持って人間の生活圏内に忍び寄っています。時間軸でみても、毎年のように作られる方もいれば、今回依頼された方のように6年ぶりとか、逆に一度も作られたことがない方とさまざまです。長い時間軸で考えれば、どなたの家に作られても不思議でもないような気がします。

生活圏内に作られたコガタスズメバチの巣は、放置すれば秋にはバレーボール大の巣になり、最大100匹ほどの働き蜂が飛び回ることになります。生活圏内に巣を発見したら早期に駆除することが、忍び寄るコガタスズメバチの最大の防御ではないでしょうか。



ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。