スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2013年03月10日

オオスズメバチが道路工事の計画を阻む 田村市、2011年10月下旬

山間部の道路工事のために雑木林の木を伐採していると、大きなハチが飛んできます。道路工事を阻むスズメバチを早急に駆除してくださいと、田村市の方から201110月下旬に依頼がきました。直ちに現場に向かいます。

車を駐車した小道から200mほど歩いた雑木林から大きなハチが出てくるということで依頼された方にその場所まで案内していただきました。スズメバチの巣を誰も見ておらず、スズメバチが出入りするというおおよその領域がわかるだけです。

防護服に着替えてスズメバチの出入りする領域の探索から始まります。できれば、スズメバチに気づかれないように巣の出入り口を探せれば、スズメバチの駆除が楽になります。スズメバチが出入りするという領域に静かに分け入ると巣に戻ろうとするスズメバチを発見。スズメバチの種類はオオスズメバチです。

オオスズメバチが飛んで行く先を追いかけて巣の場所を突き止めます。オオスズメバチの巣は木が乱立するところではなく、平坦な領域にありました。その平坦な地面に直径5cmほどの穴がポツンと開いる所があります。そこからオオスズメバチが出入りしていました。



オオスズメバチの巣への出入り口は雑木林の平坦な地面の穴 田村市、10月下旬.jpg

オオスズメバチの巣への出入り口は雑木林の平坦な地面の穴 
田村市、
201110月下旬


そこはオオスズメバチの巣への出入り口です。その巣の出入り口周辺には働き蜂が巣を拡張するために掘り起こして外に運び出した小さな土粒が拡がっています。その土粒の一部にはコケが生えていました。



オオスズメバチが巣への出入り口から出動 田村市、10月下旬.jpg

オオスズメバチが巣への出入り口から出動 
田村市、
201110月下旬


オオスズメバチの巣を掘り起こしてみると、腐りかけた切り株の根の下にオオスズメバチの巣がありました。その切り株の根の下側にはポッカリと空いた空隙があります。そこにオオスズメバチの巣が埋まるようにしてありました。平坦な地面に巣があるので、雨水がそのまま地面に浸透して巣を直撃するからでしょうか、地面に最も近い巣の最上段の巣盤はカビていました。



オオスズメバチの巣の出入り口を掘ると巣盤が出現 田村市、10月下旬.jpg

オオスズメバチの巣の出入り口を掘ると巣盤が出現 
田村市、
201110月下旬


オオスズメバチの巣は直径32cm、巣盤が5段ありました。巣内には働き蜂に混じって新女王蜂と雄蜂もいました。幼虫や蛹が入った白いまゆも巣盤にたくさん残っていました。まだまだ、活動が続くはずのオオスズメバチの巣でした。



オオスズメバチの巣の巣盤にいた幼虫と白いまゆ 田村市、10月下旬.jpg

オオスズメバチの巣の巣盤にいた幼虫と白いまゆ 
田村市、
201110月下旬


 

オオスズメバチは山間部に巣を作ることが多く、山間部の開発工事ではオオスズメバチに襲われることはつきものです。オオスズメバチの巣付近の木を伐採するようになれば、それが刺激となって何事だと言わんばかりにオオスズメバチが飛んできます。このオオスズメバチが飛んでくるのを見落として、オオスズメバチの巣直近の木までも伐採しちゃったら、いきなりたくさんのオオスズメバチたちに襲われることになります。山間部の伐採工事には、スズメバチがつきものだと考えて、スズメバチが飛び回るなどのちょっとした異変も見落とさずに警戒することが必要です。




ホームページ「
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。