スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2013年03月11日

スズメバチの巣が出窓の下にあったとは・・・ 福島県岩瀬郡鏡石町、2011年10月下旬

スズメバチの巣があることなど、まったく気が付かずにきました。スズメバチの巣が出窓の下にあることをガス屋さんが教えてくれました。スズメバチの巣はガスボンベのすぐ近くにあります。福島県岩瀬郡鏡石町の方から201110月下旬にスズメバチの駆除依頼がきました。


スズメバチの巣が出窓の下に 福島県岩瀬郡、10月31日.jpg

スズメバチの巣が出窓の下に 
福島県岩瀬郡鏡石町、
20111031



スズメバチの巣は出窓の端の方に作られていて、見えにくい所にありました。スズメバチの巣への出入りはパラリパラリ程度にあります。「スズメバチがいやに目につくなぁ〜」と飛んでいる姿をタイミングよく見つけられていたら、もっと早く巣を発見できたかもしれません。スズメバチの巣は勝手口のすぐ脇にあります。気付かないうちにスズメバチの巣を刺激してしまうような場所です。スズメバチの種類はおとなしいコガタスズメバチです。



コガタスズメバチの巣は出窓の下 福島県岩瀬郡、10月31日.jpg

コガタスズメバチの巣は直径
19cm 
福島県岩瀬郡鏡石町、
20111031


このコガタスズメバチが巣からパラリパラリと出入りしている様子を動画に撮りましたので紹介します。



コガタスズメバチの巣は出窓の下 福島県岩瀬郡鏡石町、20111031


 

コガタスズメバチの巣は直径19cm、巣盤が3段でした。巣内には、まだ少しの幼虫と白いまゆを被った蛹がいました。



コガタスズメバチの巣は直径19cmで巣盤3段 福島県岩瀬郡、10月31日.jpg

コガタスズメバチの巣は直径
19cmで巣盤3段 
福島県岩瀬郡鏡石町、
20111031


よく利用する勝手口のすぐ脇という生活圏内にコガタスズメバチの巣があったわけですが、おとなしいコガタスズメバチだったので刺されることもありませんでした。でも、いくらおとなしいコガタスズメバチといえども巣を揺するようなことが起これば、これほどまでたくさんいたのかと思うくらいスズメバチが巣内からゾクゾクと出てきて攻撃してきます。


これが気性の荒いキイロスズメバチの巣であったならば、巣を揺するようなことをしなくとも勝手口をあけた途端に刺されるでしょう。コガタスズメバチとキイロスズメバチでは気性や習性が全く違います。


 

コガタスズメバチとキイロスズメバチとをほぼ同じものとして、ひとくくりに「スズメバチ」と片付けられることが多いです。コガタスズメバチとキイロスズメバチをきちんと別のものとして取り扱わないと痛い目に会うことが多くなると思います。


コガタスズメバチの駆除となると正直にいうとホッとします。なぜならば、キイロスズメバチの駆除の難易度の方がコガタスズメバチよりも圧倒的に危険で難しいからです。




ホームページ「
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
    024−923−1563 にお電話ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 2011年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。