スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2013年03月30日

枯れた庭木の周辺で草むしり中にアシナガバチに刺される! 二本松市、2012年7月下旬

庭の草むしりをしていると、いきなりチクリ。あたりを見回しても何に刺されたか、すぐにはわかりません。もう一度、注意深くあたりを観察して、背丈が低い枯れた庭木のヒバの枝に小さな巣とそこに群がるアシナガバチを発見。二本松市、2012年7月下旬の事例です。


草むしり中にアシナガバチに刺された現場 二本松市、7月下旬 

庭の草むしり中にアシナガバチに刺された現場 
二本松市、
2012年7月下旬


アシナガバチの種類は、どこにでもいる身近なコアシナガバチです。コアシナガバチの巣をじっくり観察してみると、巣がある枝の色もほぼ同色。巣に群がっている黒っぽいコアシナガバチを見つけて初めて巣があることがわかります。


 

この事例では、草むしり中、気ずかないうちに枯れたヒバに近寄りすぎたこと、あるいは枝葉に身体が触れたことが刺激になってコアシナガバチに刺されたのだと思います。コアシナガバチに刺されるパターンの多くは、気付かないうちにです。             


 

キアシナガバチのような大きなアシナガバチであれば、巣も大きいので目立ちます。コアシナガバチになると小さいアシナガバチで、巣も小さいので見逃してしまうこともたびたびです。防御策としては、身近でアシナガバチが「いやに飛んでいるなぁ」と気になったら、アシナガバチが行きつく先に巣がないかを確認することでしょうか。




ホームページ「
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
電話:024−923−1563
携帯:080−6008−3033
にご連絡ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。