スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2013年04月03日

スズメバチが玄関の軒先からブンブン出入り、どんな巣を作ってんの? いわき市、2012年7月下旬

スズメバチが玄関の軒先の隙間からブンブン飛び回って危険と、ハチ用殺虫剤の1本分をスプレーしました。でも、スズメバチの勢いは止まらず、スプレー後も出てきます。玄関軒先の向こう側には、どのようなスズメバチの巣を作っているのでしょうか? いわき市、2012年7月中旬の事例です。


スズメバチが玄関の軒先からブンブン出入り いわき市、7月下旬 

スズメバチが玄関の軒先からブンブン出入り 
いわき市、
20127月下旬


現場は、軒先からのスズメバチの出入りが激しく、玄関から出入りするにも慎重にしないとスズメバチに襲われそうな勢いです。軒下にはツバメが巣を作っているので薬剤散布は難しい状況です。スズメバチの種類は、どこにでも巣を作る暴れん坊のキイロスズメバチです。
キイロスズメバチの玄関屋根裏の巣(風呂場の天井から)いわき市、7月下旬 

キイロスズメバチの玄関屋根裏の巣(風呂場の天井から)
いわき市、
20127月下旬


キイロスズメバチの巣は、家の奥の方にある風呂場天井から見わたすと玄関の屋根裏に見えました。同時に軒先の一直線状の隙間から外光が差し込んでいるのも確認できます。キイロスズメバチは、その軒先の隙間から出入りしています。真っ暗な屋根裏から見ると、外光が差し込むところがあちらこちらにあって、家の中がいかに隙間だらけであるかわかります。


 

越冬を終えたキイロスズメバチの女王蜂がこの軒先の隙間から侵入して作り始めた巣です。キイロスズメバチの巣は軒先の隙間から入ってすぐの場所ではなく、スズメバチが少し歩いた先くらいの場所にあります。これから巣が大きくしてゆくことを考慮すれば、軒先から入ってすぐの狭い場所よりも広い空間が確保できる出入り口から少し離れた場所に巣を作った方がよいと女王蜂が計算したのでしょうか。



玄関屋根裏のキイロスズメバチの巣に接近して真横から撮影 いわき市、7月下旬
 

玄関屋根裏のキイロスズメバチの巣に接近して真横から撮影 
いわき市、
20127月下旬


キイロスズメバチの巣の巣盤は4段と7月下旬の巣にしては大きいものでした。巣盤を見ると、羽化跡と蛹が入った白いまゆが目立ちます。このまま駆除しなかったら、放置するほど危険性は劇的に高まっていったでしょう。


キイロスズメバチの巣の巣盤は4段 いわき市、7月下旬
キイロスズメバチの巣の巣盤は4段 
いわき市、
20127月下旬


キイロスズメバチの巣内には、この大きな巣にふさわしい威風堂々とした黒光りする大きな女王蜂がいました。


キイロスズメバチの女王蜂(左)と働き蜂たち(右)いわき市、7月下旬
キイロスズメバチの女王蜂(左)と働き蜂たち(右)
いわき市、
20127月下旬


軒先の隙間から殺虫剤を外からスプレーしても、家の構造物に邪魔されて肝心なところに殺虫剤が到達していなかったようです。ほとんどのスズメバチが巣内で活動している訳ですが、巣内に殺虫剤を到達させるには巣の外皮にあるたった1つの直径12pの巣穴から噴きこむ必要があります。どこに巣があるかわからない状況では、それは至難の技です。



ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
電話:024−923−1563
携帯:080−6008−3033
にご連絡ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。