スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2013年04月05日

黒っぽいハチに洗濯物を干していたら刺されてしまった! 郡山市、2012年7月下旬

アパートのベランダで洗濯物を干していたら黒っぽい2mmくらいのハチに腕を刺されてしまった。でも、巣がどこにあるかわからない。郡山市、20127月下旬の事例です。

ベランダから外に出て、刺されたというあたりを見わたすと、アシナガバチが窓枠に巣を作っています。



アシナガバチの巣が窓枠に 郡山市、7月下旬

アシナガバチの巣が窓枠に 
郡山市、
20127月下旬


アシナガバチの窓枠の巣と洗濯物用ハンガーがちょうど接触しています。アシナガバチになぜ刺されたか、如実に語る現場がそのまま温存されています。アシナガバチの種類は、刺される事例が多いコアシナガバチです。



コアシナガバチの窓枠の巣と洗濯物用ハンガーは接触状態 郡山市、7月下旬

コアシナガバチの窓枠の巣と洗濯物用ハンガーは接触状態 
郡山市、
20127月下旬


ベランダの窓を開けて洗濯物用ハンガーを吊るしたら、ちょうどそこにコアシナガバチの巣があった。その接触がコアシナガバチの巣を刺激し、瞬間的に攻撃モードになったコアシナガバチたちが巣から一斉に飛び立っていきなり襲って刺した。現場はそのように語っているようです。


 

コアシナガバチは、大きさが1〜2oと小さく、黒っぽいアシナガバチです。コアシナガバチの巣は柄から片方にだけ伸び、大きくなるに従ってそりかえってます。この特徴的な巣の形状から他の種類のアシナガバチと容易に見分けられます。



コアシナガバチの巣と成虫たち 郡山市、7月下旬

コアシナガバチの巣と成虫たち 
郡山市、
20127月下旬


アシナガバチに刺されないようにするには、どうしたらいいのでしょうか。アシナガバチの巣が大きくなり始めた頃に、少なくとも一度は家の周りを見回って、生活圏内で接触の可能性があるアシナガバチの巣は撤去しておくことが望ましいということでしょうか。



ホームページ「スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除しますを開設しています。

会津若松市、いわき市、郡山市、福島市、喜多方市、須賀川市、白河市、田村市、本宮市、二本松市、伊達市など福島県内でスズメバチ、アシナガバチ、ミツバチなどのハチ駆除は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターにおまかせください。

ハチ駆除のご依頼、および無料電話相談は、 
電話:024−923−1563
携帯:080−6008−3033
にご連絡ください!!

スズメバチについて
無料メール相談も受付中! 


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。