スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2014年06月22日

福島市で屋根裏の謎がかったハチの駆除 福島市、ハチ駆除2014年事例

ミツバチのようなハチが通気口から出入りしていて、屋根裏からブーンと羽音がするとのお問い合わせが福島市の方から2014年6月中旬にありました。ハチの羽音は2〜3週間前から聞こえるようになったとのこと。


福島市で屋根裏のハチ駆除 

ハチが出入りするという通気口(福島市)


現場で通気口を見ているとミツバチのようにブンブンと出入りはしておらず極めて静かです。いつも羽音がする天井部分をたたくと屋根裏からブーン、ブーンと羽音が聞こえます。


福島市で屋根裏のハチ駆除 

ハチの羽音がするという屋根裏の様子(福島市)


屋根裏に上ったところで、再び天井をたたいてもらいました。すると、ブーン、ブーンと羽音がするとともに、1匹のハチが姿を現しました。


マルハナバチです!


マルハナバチのブーンブーンという羽音は、屋根裏に敷き詰めた断熱材から聞こえてきます。


福島市で屋根裏のハチ駆除 

マルハナバチの羽音が聞こえてくる断熱材(福島市)


マルハナバチの羽音をたよりに断熱材の中にあるマルハナバチの巣を発見!


福島市で屋根裏のハチ駆除 

断熱材の中にあるマルハナバチの巣(福島市)


マルハナバチの巣を断熱材ごとビニール袋に入れて屋根裏から運び出します。マルハナバチの巣は極めて特徴的です。


福島市で屋根裏のハチ駆除 

マルハナバチの特徴的な巣(福島市)


マルハナバチは、花粉を媒介してくれるおとなしいハチです。スズメバチのように襲ってくることはありません。


福島市で屋根裏のハチ駆除 

断熱材の中にいたマルハナバチ(福島市)



スズメバチの巣の様子は以下の動画でも紹介しています。

福島市で屋根裏の謎がかったハチの駆除(福島市)


屋根裏からときどき聞こえてくるブーンブーンというハチの羽音は、けっして気持ちのいいものではなかったと思います。そのハチの正体がわからなければなおさらです。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!

080−6008−3033までお電話ください!



ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。