スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2014年06月28日

とっくり型のスズメバチの巣を物置の棚で発見! 会津美里町、ハチ駆除2014年事例

とっくり型の蜂の巣といえば、コガタスズメバチの女王蜂が単独で作り上げた典型的な巣です。でも、物置の中に、それも奥にある棚に作っているとなると、こんなところにスズメバチが巣を作るかなぁ〜と思われる方も多いのではないでしょうか。


とっくり型の蜂の巣が物置の棚に作られたという事例を紹介します。

このとっくり型の蜂の巣は、会津美里町で2014年6月中旬に発見され、駆除のご依頼を頂いた事例です。

物置は天窓に当たる部分が常に解放的な構造で、出入り口はサッシの引き戸となって閉じることができます。


とっくり型のスズメバチの巣を物置の棚で発見!

とっくり型の蜂の巣が発見された物置

会津美里町


もちろん、このとっくり型の蜂の巣はコガタスズメバチの巣です。物置の奥にある棚にとっくり型の巣を作っていました。


とっくり型のスズメバチの巣を物置の棚で発見! 

とっくり型のコガタスズメバチの巣が物置の棚の下に

会津美里町


とっくり型の蜂の巣の中には女王蜂しかおらず、働き蜂はまだ成虫になっていませんでした。


とっくり型のスズメバチの巣を物置の棚で発見! 

とっくり型の蜂の巣と女王蜂

会津美里町


とっくり型の蜂の巣の中を覗き込むと、働き蜂は成長の早いもの数匹が蛹になっていました。

あと1週間もすれば、この蛹も成虫になって出てくるところでした。


とっくり型のスズメバチの巣を物置の棚で発見! 

とっくり型の蜂の巣の中には数匹の蛹が

会津美里町


スズメバチの巣の様子は以下の動画でも紹介します。


とっくり型のスズメバチの巣を物置の棚で発見(会津美里町)!



コガタスズメバチは樹木や庭木など枝葉が密集している雨風がしのげるところに巣をよく作ります。

また、軒下などにもコガタスズメバチはよく巣を作ります。


以外な場所ですが、物置にもコガタスズメバチは巣を作ります。

ただし、常に密閉された物置には巣を作りません。

出入り口が常に開けっ放しとか開放的な天窓部分があるなど開放的な空間が一部分でもある物置にコガタスズメバチは巣を作るのです。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。