スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2015年03月20日

天栄村での蜂の巣駆除事例−天栄村役場の庭木で巨大化したスズメバチの巣を駆除

天栄村役場の庭にある背丈の低いドウダンツツジにスッポリと隠れて巨大化したスズメバチの巣を駆除しました(天栄村、2014年10月 2日)。

スズメバチは暴れん坊のキイロスズメバチです。
巨大化した巣から出入りするスズメバチたちは低空飛行でブンブンと庭を飛び回っていました。


スズメバチの巣が天栄村役場のドウダンツツジに(天栄村、2014年10月 2日).jpg
スズメバチの巣が天栄村役場のドウダンツツジに
(天栄村、2014年10月 2日)


このキイロスズメバチの巣は、春に越冬を終えた女王蜂が作った初期巣を働き蜂たちがさらに大きくした巣です。
キイロスズメバチには巣を引っ越しするという習性がありますが、この巣は引っ越しをしていません。


ドウダンツツジに隠れるキイロスズメバチの巣(天栄村、2014年10月 2日).jpg
ドウダンツツジに隠れるキイロスズメバチの巣
(天栄村、2014年10月 2日)


このキイロスズメバチが巣を引っ越していないことを示す証拠があります。
巣の頂点部分を観察すると灰色の単色の部分があります。
これが、越冬を終えた女王蜂が単独で作りあげた初期巣です。


キイロスズメバチの巣の頂点部分に初期巣の跡(天栄村、2014年10月 ).jpg
キイロスズメバチの巣の頂点部分にあった初期巣の跡
(天栄村、2014年10月 2日)


それでは、天栄村役場のドウダンツツジに作ったキイロスズメバチの駆除現場の様子を動画でご紹介します。



【動画】天栄村での蜂の巣駆除事例−天栄村役場の庭木で巨大化したスズメバチの巣を駆除



キイロスズメバチは土の中など閉鎖的な空間に巣を作ると手狭になった段階で巣を引っ越すという習性を持っています。
庭木という開放的な空間に作った巣は、わざわざ引っ越ししなくも、女王蜂が春先に作った初期巣を元に拡張していくようです。


ご紹介した事例のように低い位置にキイロスズメバチが巣を作っている場合、刺される事故が多発しています。
人間の背丈以下の位置にある巣の付近では、出入りするキイロスズメバチと人間の距離が短くなるので遭遇する確率が高くなるのが原因と推定しています。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。