スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2015年03月23日

桑折町でスズメバチ駆除−庭木の枝葉に完璧に覆い隠されたスズメバチの巣を駆除

高さ1.5m ほどの庭木(モッコク)の枝葉でコガタスズメバチの巣が完璧に覆い隠されていました(桑折町、2014年7月16日)。
どこにコガタスズメバチの巣があるかわからず、巣を探すのに戸惑うほどでした。


コガタスズメバチの巣があった庭木のモッコク(桑折町、2014年7月16日).jpg


コガタスズメバチの巣があった庭木のモッコク
(桑折町、2014年7月16日)


庭木に作ったまだ小さいコガタスズメバチの巣を見つけることは難しい。
このような時期では、スズメバチが庭木の樹内に潜り込む様子が巣を発見する手がかりとなります。


コガタスズメバチの巣は越冬を終えた女王蜂が5月から作り始めます。
7月中旬では、コガタスズメバチの巣はまだ小さくて羽化した成虫の働き蜂の数も少ないです。


コガタスズメバチの庭木樹内の巣(桑折町、2014年7月16日).jpg

コガタスズメバチの庭木樹内の巣
(桑折町、2014年7月16日)


コガタスズメバチの巣内の様子(桑折町、2014年7月16日).jpg

コガタスズメバチの巣内の様子
(桑折町、2014年7月16日)



庭木の枝葉に完璧に覆い隠されたコガタスズメバチの巣があった現場の様子を動画でご紹介します。



【動画】桑折町でスズメバチ駆除−庭木の枝葉に完璧に覆い隠されたスズメバチの巣を駆除



このスズメバチ駆除事例のように枝葉にスッポリと隠れてスズメバチの巣が作られていることがあります。
スズメバチが庭木の樹内に潜り込む様子があったら「もしかして蜂の巣があるのでは」と疑ってみてください。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。