スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2015年03月27日

古殿町でスズメバチ駆除−3階建て町営アパートの高い軒下に作られたスズメバチの巣を駆除

3階建て町営アパートの軒下にできたキイロスズメバチの巣を駆除しました(古殿町、2013年9月2日)。
高さ10m程はある建物です。
普通ならば、高所作業車を使わなければスズメバチの巣を駆除、撤去できないと考えるところです。


キイロスズメバチが3階の町営アパートの軒下に巣(古殿町、2013年9月2日).jpg

キイロスズメバチが3階の町営アパートの軒下に巣
(古殿町、2013年9月2日)



高所作業車を使うとなれば、スズメバチの巣駆除、巣の撤去が簡単にできそうです。


ただし、高所作業車の使用料金がスズメバチの駆除料金にプラスされます。
また、高所作業車の手配にも少々時間がかかることもあるでしょうから、すぐにその場で駆除ともいきません。


この事例のスズメバチの巣駆除、撤去に高所作業車を使わない方法を考えます。


3階の部屋の窓から駆除、2階の階段踊り場から駆除などさまざまな駆除方法を検討しました。


キイロスズメバチの巣を階段の踊り場窓からみる(古殿町、2013年9月2日).jpg

キイロスズメバチの巣を階段の踊り場窓からみる
(古殿町、2013年9月2日)


3階の窓から駆除するのは3階に部屋に住む方の承諾を得ればいいのですが、住む方の事情があり難しい。
2階と3階の間にある階段の踊り場の窓から身体を乗り出そうとすると身体が不安定で作業が危険そう。


そこで、与えられた条件と安全性を考慮して地上からスズメバチの巣を駆除しようと挑戦しました。
長年のスズメバチ駆除の知恵を結集した方法でスズメバチの巣駆除、撤去を実行しました。


その結果・・・
高所作業車を使うこともなくスズメバチ駆除、巣の撤去を無事に成し遂げました。


キイロスズメバチの巣が、3階建て町営アパートの軒下という高い場所にあった現場の様子を動画でご紹介します。



【動画】古殿町でスズメバチ駆除−3階建て町営アパートの軒下にできたスズメバチの巣を駆除


さまざまな高所にスズメバチが巣を作っても高所作業車を使わなくて済む柔軟性が高いスズメバチ駆除方法は、迅速性と経費削減が求められる現場でその真価を発揮します。


これまでに蓄積してきた知恵を結集して、そのようなスズメバチ駆除技術をどこまでもドンドン進化させたい!
という強い思いがあります。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村



posted by スズメバチ博士 at 11:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。