スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2015年04月08日

ハチ駆除 in 郡山市−オオハキリバチたちが玄関で大騒ぎ

オオハキリバチたちが十数匹ほど集まってきて玄関でブンブンと大騒ぎしていました(郡山市、2013年7月11日)。
毎年の恒例行事とのこと。


いま目の前でブンブンと飛び回っているハチがどういう種類で、どのような性質や生活をしているか正体がわからないと不安だと思います。
ましてや玄関で事件が起きるのでは、なおさらのことです。


玄関で飛び回っていたオオハキリバチ(郡山市、2013年7月11日).jpg

玄関で飛び回っていたオオハキリバチ
(郡山市、2013年7月11日)


オオハキリバチは家の周りなどで、よく見かけるハチです。
オオハキリバチは、頭が黒くて20ミリを超える大型のハチですが、きわめておとなしく、人を攻撃することはありません。
ただし、いちおう毒針を持っていますので、素手でつかめば刺します。


オオハキリバチは、竹やヨシの茎の穴、枯れ木にできた穴、ビニールパイプなどの管、建物の構造的な隙間などに巣を作ります。
巣材は松ヤニなどの樹脂を集めて利用します。



この事件の全貌を動画でご紹介します。



【動画】ハチ駆除 in 郡山市−オオハキリバチたちが玄関で大騒ぎ


玄関を飛び回っていたオオハキリバチを捕虫網で15匹ほど捕まえてみると、すべて雄でした。


玄関の壁の中にオオハキリバチの巣があって、そこから出てくる羽化したての雌成虫がお目当てで集まっていた雄成虫が大騒ぎしていたようです。
福島では、オオハキリバチの繁殖最盛期は7月のようです。


【参考記事】


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。