スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2015年04月15日

ハチ駆除 in 郡山市−クマバチたちが飛び回り、巣穴がたくさんある公園のフジ棚

郡山市営住宅の玄関前にある公園のフジ棚でクマバチたちが数十匹ほど飛び回っていました(郡山市、2014年4月29日)。
ブーンブーンと重量感のある羽音を立てながら、ちょっと太ったクマバチが一斉に飛び回る姿は、ちょっと怖いかも・・・


花もまだ咲いていないフジ棚には、大工さんが開けたような直径1cmの穴があちらこちらにたくさんあります。
驚くほど正確な丸い穴です。


フジ棚のクマバチの巣穴(郡山市、2014年4月29日).jpg

フジ棚のクマバチの巣穴
(郡山市、2014年4月29日)


クマバチはおとなしいハチです。
手で握ることなどをしなければ刺されることはありません。


フジ棚の巣穴に見えるクマバチの成虫(郡山市、2014年4月29日).jpg

フジ棚の巣穴に見えるクマバチの成虫
(郡山市、2014年4月29日)


それぞれの穴では、1つの穴からクマバチの雄成虫と雌成虫が1匹だけではなく2匹以上出入りすることもあります。


クマバチは兄弟姉妹で成虫で巣穴に越冬します。
クマバチの巣は巣穴から入ると、奥の方までトンネルのようになっています。


クマバチがフジ棚で行動する様子を動画でご紹介します。



【動画】ハチ駆除 in 郡山市−クマバチたちが飛び回り、巣穴がたくさんある公園のフジ棚


まだ4月の下旬、フジ棚の巣穴で兄弟姉妹が越冬を終えたばかりなのでしょうか。


フジの花が咲く頃には、クマバチの雄成虫が、この辺をなわばりとして雌成虫を待ち受ける繁殖の最盛期を迎える事になります。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!


ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。