スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2015年05月05日

スズメバチ駆除・ハチ駆除 in 福島市−福島市営アパートの非常階段にあったスズメバチの巣を駆除・撤去

福島市役所から「福島市営アパートの非常階段の踊り場にスズメバチの巣があって、住人が危険な状態にある」とスズメバチ駆除の緊急のご依頼がありました(福島市、2012年8月27日)。


緊急要請で直ちに向かった現場ではキイロスズメバチが玄関前の通路まで来て飛び回っていました。
直ちに現場に来てよかったと思うほど確かに危険な状態にありました。


福島市営アパートの非常階段にあったスズメバチの巣(福島市、2012年8月27日).jpg

福島市営アパートの非常階段にあったスズメバチの巣
(福島市、2012年8月27日)


福島市営アパートの非常階段の踊り場にあったスズメバチの巣を駆除・撤去する様子を連続写真でご説明いたします。



スズメバチ駆除・ハチ駆除 in 福島市−福島市営アパートの非常階段にあったスズメバチの巣を駆除・撤去


駆除した巣内を観察すると、子供育てる育房室に残った羽化跡から判断すると羽化して働き蜂になったものも十数匹くらいいるようです。


そのことから、7月中にどこからか引っ越してきた巣だということがわかります。


住人の方々には、キイロスズメバチが引っ越しする習性、春からここに巣はなかったこと、スズメバチが襲ってきたときの対応、キイロスズメバチの生活史等もお話させていただきました。


正確な知識があれば、いたづらに怖がることが無くなると信じていますので、スズメバチ駆除するだけで終わりとせずに少しでも皆さまのお役に立てるようこのような活動を駆除の現場で行っています。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!



ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 2012年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。