スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

スズメバチ・蜂の巣を福島の農学博士が駆除します!.jpg

2016年03月05日

須賀川でスズメバチ駆除−軒下に作ったコガタスズメバチの巣を駆除

屋根が入りくんだ軒下に直径15cmほどのコガタスズメバチが巣を作っていました(須賀川市、2014年8月22日)。
コガタスズメバチは軒下に巣を作ることが多いです。


須賀川市で軒下に作ったスズメバチ(コガタスズメバチ)の巣.jpg
須賀川で軒下に作ったスズメバチ(コガタスズメバチ)の巣


コガタスズメバチの巣は最大でもバレーボールほどの大きさにしかなりません。
この事例のコガタスズメバチの巣は直径15cm程でしたので、駆除しなければまだまだ大きくなりました。

コガタスズメバチたちの働き蜂たちが巣に出入りする様子は、ブンブンというよりはパラリパラリというイメージでしょうか。 

この事例のコガタスズメバチの巣の様子を動画でご紹介します。


【動画】須賀川でスズメバチ駆除−軒下に作ったコガタスズメバチの巣を駆除


駆除するスズメバチがコガタスズメバチであるとホッとします。
キイロスズメバチの駆除となると緊張してしまいます。

このように正直に出てくる感情は、コガタスズメバチの駆除がキイロスズメバチの駆除と比較すると雲泥の差があるからです。
その証拠の一つに、キイロスズメバチの駆除では、わたし自身駆除中に何度も刺されています。
一方、コガタスズメバチには、いまだに一度も刺されたことがありません。

このような体験を背景にルイワン蜂・害虫駆除センターでは、キイロスズメバチとコガタスズメバチを識別して駆除をご依頼された方にお伝えし、コガタスズメバチの駆除料金もキイロスズメバチよりも低料金にしています。

ところが、キイロスズメバチとコガタスズメバチをきちんと識別せずに「スズメバチ」として扱われているのが現実です。
これは、キイロスズメバチとコガタスズメバチでは雲泥の差があると考えるわたしには、大きな問題として映ります。

利益を求めようとするスズメバチ駆除業者にとっては、識別せずに「スズメバチ」としておいた方が、はるかにもうかります。
スズメバチ駆除を何度も経験したものでなければ、わからないことですから・・・

それでいいのでしょうか???



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村


posted by スズメバチ博士 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック