スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年03月21日

会津若松市でスズメバチの巣駆除・蜂駆除-換気扇の排気ダクトにスズメバチの巣、スズメバチが家の中の方まで入ってくる!

換気扇の排気ダクトにスズメバチの巣があって、スズメバチが家の中の方まで入ってくる。
町の中にあるスズメバチの巣でもあるし、駆除して欲しいとのご依頼(会津若松市、2015年7月7日)。

スズメバチは暴れん坊のキイロスズメバチです。

スズメバチが出入りする換気扇の排気ダクト(会津若松市).jpg
スズメバチが出入りする換気扇の排気ダクト(会津若松市、2015年7月7日)

まだ7月上旬なので巣を行き来するスズメバチはパラリパラリといったところです。

排気ダクトに出入りするキイロスズメバチたち(会津若松市).jpg
排気ダクトに出入りするキイロスズメバチたち(会津若松市、2015年7月7日)

排気ダクトの中をのぞきこむとダクトの奥の方にスズメバチの巣が見えます。
ダクトの風の流れを完全に遮断るほどまでにスズメバチのボール状の巣が大きくなっています。

キイロスズメバチの巣は排気ダクトの奥の方に(会津若松市).jpg
キイロスズメバチの巣は排気ダクトの奥の方に(会津若松市、2015年7月7日)

スズメバチの巣に殺虫剤をスプレー後、排気フードをていねいにはずし、大きくなったスズメバチ巣を取り出します。
排気ダクトから取り出した巣内には女王蜂がいました。

排気ダクトから取り出したキイロスズメバチの巣(会津若松市).jpg
排気ダクトから取り出したキイロスズメバチの巣(会津若松市、2015年7月7日)


換気扇の排気ダクトに作ったスズメバチの巣の様子を動画にまとめましたのでご紹介します。


【動画】会津若松市でスズメバチの巣駆除・蜂駆除-換気扇の排気ダクトにスズメバチの巣、スズメバチが家の中の方まで入ってくる!


7月の上旬、そろそろキイロスズメバチの習性である巣の引っ越しが始まる頃です。
このスズメバチの巣も排気ダクトの中で目いっぱい大きくなって手狭になっています。

手狭になった排気ダクトの巣から軒下などに引っ越しする直前のスズメバチの巣だったようです。

この会津若松市のスズメバチの巣は、4月頃に越冬を終えた女王蜂に排気フードのスリットをすり抜けて侵入され、巣を作られてしまいました。
排気フードにネットをはって簡単に女王蜂を侵入させないことが大事です。

あなたの排気フードは大丈夫ですか?



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。