スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年03月23日

福島県三春町でスズメバチの巣駆除・蜂駆除-3階の校舎の高〜い軒下にあるスズメバチの巣を駆除

福島県三春町にある田村高校の3階校舎の軒下にスズメバチに巣を作られてしまいました。
スズメバチが教室の中にも入ってくるし、文化祭もひかえているので早急に駆除して欲しいとのご依頼(福島県三春町、2015年7月13日)。

スズメバチは厄介者のキイロスズメバチです。

キイロスズメバチの巣は3階の軒下(福島県三春町).jpg
キイロスズメバチの巣は3階の軒下(福島県三春町、2015年7月13日)


スズメバチの巣はとても高い所にありましたが、3階の部屋の窓を開けて駆除できると判断。
ちょっとした状況判断でそれほど苦労することもなく駆除できました。

キイロスズメバチの3階軒下の巣(福島県三春町).jpg
キイロスズメバチの3階軒下の巣(福島県三春町、2015年7月13日)


気がかりなのは、このスズメバチの巣は厄介なキイロスズメバチの引っ越し巣です。
どこか近くに大元の巣(母巣)があって、そこから引っ越してきたのです。

駆除したキイロスズメバチの3階軒下の巣(福島県三春町).jpg
駆除したキイロスズメバチの3階軒下の巣(福島県三春町、2015年7月13日)


3階の校舎の高〜い軒下にあったキイロスズメバチの巣の様子を動画にまとめましたのでご紹介します。


【動画】福島県三春町でスズメバチの巣駆除・蜂駆除-3階の校舎の高〜い軒下にあるスズメバチの巣を駆除


キイロスズメバチの引っ越し巣を駆除したとしても母巣にまだキイロスズメバチの幼虫や蛹が残っていれば、駆除した巣の付近に羽化するたびに押し寄せてきます。
近隣を探索しましたが、母巣を見つけることはできませんでした。

そこで、近くに母巣もあるという前提で巣に戻るスズメバチ対策をしっかりしました。
そのせいか、その後、キイロスズメバチの残党が再び近くに巣を作ることはありませんでした。

キイロスズメバチは小さいスズメバチですが、スズメバチ駆除の専門家にとっては扱いにくい厄介な存在です。
7月〜8月というキイロスズメバチの巣の引っ越し時期は、キイロスズメバチの引っ越し巣を駆除しても終わらない場合があります。

この時期のキイロスズメバチの巣駆除は、高い技術力と長い経験・体験からくる勘どころが求められます。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。