スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年03月25日

福島県郡山市でスズメバチの巣駆除・蜂駆除-キイロスズメバチの引っ越し巣とその母巣を駆除する!

スズメバチの巣が2階のベランダにいつの間にか作られていたとスズメバチの巣駆除のご依頼(福島県郡山市、2015年7月9日)。
ベランダのスズメバチの巣は暴れん坊のキイロスズメバチの引っ越し巣でした。

2階のベランダの軒下に作られたキイロスズメバチの引っ越し巣(福島県郡山市).jpg
2階のベランダの軒下に作られたキイロスズメバチの引っ越し巣(福島県郡山市、2015年7月9日)

春先に越冬を終えたキイロスズメバチの女王蜂が狭い空間に作った巣であれば、7月上旬には巣が狭い空間いっぱいになってしまいちょうど引っ越しを始める時期です。

この近くを探索すると家の裏側にある石垣でスズメバチたちが盛んに出入りしているところを発見。
石垣の上に登って観察すると、石垣のひび割れたすき間に母巣(越冬を終えた女王蜂が単独で作り始めた巣)がありました。

キイロスズメバチの母巣がある石垣のひび割れたすき間(福島県郡山市).jpg
キイロスズメバチの母巣がある石垣のひび割れたすき間(福島県郡山市、2015年7月9日)


キイロスズメバチの引っ越し巣と母巣との距離は、約20mほどでした。
引っ越し巣は母巣から数十m以内に作ることが多いようです。

キイロスズメバチの引っ越しについての詳細は、ルイワン 蜂・害虫駆除センターのホームページの「キイロスズメバチの引っ越し」に記載しています。
詳細をお尻になりたい方は、そちらを参照してください。


キイロスズメバチの引っ越し巣と母巣の様子とその詳細を動画にまとめてみましたのでご紹介します。


【動画】福島県郡山市でスズメバチの巣駆除・蜂駆除-キイロスズメバチの引っ越し巣とその母巣を駆除する!

7月〜8月は、キイロスズメバチが巣を引っ越しする時期です。
この時期のキイロスズメバチは引っ越し巣の駆除だけでなく、母巣のことも考慮した駆除が必要なため難しいです。

この事例のように母巣が簡単に見つかればいいのですが、なかなかそう簡単にはいかないのが現実です。

小さな巣(引っ越し巣)を駆除するなんてすごく簡単だろうと思われることが多いです。
実際は、キイロスズメバチの引っ越し時期の引っ越し巣の駆除は、そんな簡単なものではないのです。

へたをするとスズメバチの駆除を請け負っている業者も「キイロスズメバチの引っ越し」を知らないことがあります。
「キイロスズメバチの引っ越し」は、ちゃんとした駆除業者かどうかを判断する視点にもなります。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。