スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年03月26日

白河市でスズメバチの巣駆除・蜂駆除-スズメバチの巣はどこにある? 屋根裏? それとも軒裏天井か?

玄関の真上をスズメバチたちが飛び回っていて、とても危険な状態でした(白河市、2015年7月22日)。
このパターンの事例は、けっこう出くわすことが多いです。

スズメバチたちが飛び回る玄関(白河市).jpg
スズメバチたちが飛び回る玄関(白河市、2015年7月22日)

瓦屋根と軒裏天井との接点部分にすき間があって、そこからスズメバチたちが出入りしていました。
スズメバチは暴れん坊でどこにでも巣を作る能力があるキイロスズメバチです。

キイロスズメバチが出入りする瓦屋根と軒裏天井との接点部分のすき間(白河市).jpg
キイロスズメバチが出入りする瓦屋根と軒裏天井との接点部分のすき間(白河市、2015年7月22日)


どこにスズメバチの巣があるのでしょうか? 屋根裏? それとも軒裏天井? 


先ずは、狭い屋根裏に軽装備で登り、恐る恐る玄関の方の屋根裏をのぞきこみます。
瓦屋根の玄関の屋根裏はわかりにくい複雑な構造をしていて、いつも頭を悩ませています。

スズメバチの巣を探索した瓦屋根の玄関の屋根裏(白河市).jpg
スズメバチの巣を探索した瓦屋根の玄関の屋根裏(白河市、2015年7月22日)

玄関の屋根裏には、どうもスズメバチの巣はないようです。
玄関の軒裏天井にスズメバチの巣があるようです。

玄関の軒裏天井にあるスズメバチの巣の駆除準備(白河市).jpg
玄関の軒裏天井にあるスズメバチの巣の駆除準備(白河市、2015年7月22日)


キイロスズメバチの引っ越し巣の様子を動画にまとめてみましたのでご紹介します。


【動画】白河市でスズメバチの巣駆除・蜂駆除-スズメバチの巣はどこにある? 屋根裏? それとも軒裏天井か?


すさまじいスズメバチの攻撃を受けながらの軒裏天井にあるスズメバチの巣の駆除になります。
軒裏天井を壊したら修繕費がたいへんと、何も壊さない独特の方法で駆除しました。

この事例のような構造の瓦屋根の玄関では、瓦屋根と軒裏天井との接点部分である隅っこにすき間があることが多いです。
春先に、越冬を終えたキイロスズメバチの女王蜂にそのすき間から潜られて巣を作られてしまうのです。

このようなすき間があるかどうかをきちんと点検して、スズメバチが潜り込める程のすき間があったらしっかりと埋めておいた方がいいです。
玄関は最も人が出入りする大事な生活空間です。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。