スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年03月29日

田村市でスズメバチの巣駆除・蜂駆除-小学校の体育館の軒下で でかくなったスズメバチの巣を駆除!

廃校になった小学校の体育館にスズメバチの巣が作られているので駆除して欲しいと田村市からのご依頼(田村市、2014年10月9日)。
スズメバチは暴れん坊で巨大な巣を作る能力があるキイロスズメバチです。

キイロスズメバチの巣は体育館の軒下に(田村市).jpg

キイロスズメバチの巣は体育館の軒下に(田村市、2014年10月9日)

スズメバチの巣は体育館の軒下にあるので、ちょっと高くて駆除・巣撤去しにくい場所です。
さらに、もうすでに10月、キイロスズメバチの巣は最大級の大きさでスズメバチたちもはんぱでない数がいる時期です。

体育館の軒下に作ったでかいキイロスズメバチの巣(田村市).jpg

体育館の軒下に作ったでかいキイロスズメバチの巣(田村市、2014年10月9日)


ちょっと高い体育館の軒下に作った大きなスズメバチの巣でしたが、得意とする「コロンブスの卵」的発想の方法を使い外から駆除・撤去しました。
その後、巣に戻るハチたちの対策をしっかり行い、でかかったスズメバチの巣の駆除も完了です。

でかいキイロスズメバチの巣を駆除・撤去後の様子(田村市).jpg

でかいキイロスズメバチの巣を駆除・撤去後の様子(田村市、2014年10月9日)


小学校の体育館の軒下に作ったキイロスズメバチの巣の様子を動画にまとめてみましたのでご紹介します。


【動画】田村市でスズメバチの巣駆除・蜂駆除-小学校の体育館の軒下で でかくなったスズメバチの巣を駆除!


スズメバチの巣内には、交尾のために離巣直前の羽化して間もない新女王蜂たちもたくさんいました。

でかいキイロスズメバチの巣内にいた新女王蜂(田村市).jpg

でかいキイロスズメバチの巣内にいた新女王蜂(田村市、2014年10月9日)


かなりの殺気を感じながら、この大きなスズメバチの巣を駆除しました。
この時期の巨大なキイロスズメバチの巣駆除は、同じような場面の駆除経験をいくら積んでいても怖い・・・


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。