スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年03月31日

郡山市でスズメバチの巣駆除・蜂駆除-郡山市営住宅の生垣にスズメバチの巣があって通学路を飛び回る

誰も住んでいない市営住宅の生垣にスズメバチの巣があるという近所の方から連絡を受けた郡山市役所が駆除をご依頼(郡山市、2014年9月26日)。


スズメバチの巣がある郡山市営住宅の生垣(郡山市).jpg

スズメバチの巣がある郡山市営住宅の生垣(郡山市、2014年9月26日)


スズメバチの巣は生垣にからみつく雑草の中に埋没していました。

スズメバチの巣は生垣にからみつく雑草に埋没(郡山市).jpg

スズメバチの巣は生垣にからみつく雑草に埋没(郡山市、2014年9月26日)


スズメバチは比較的おとなしいコガタスズメバチです。

駆除したコガタスズメバチの巣(郡山市).jpg

駆除したコガタスズメバチの巣(郡山市、2014年9月26日)



郡山市営住宅の生垣にコガタスズメバチ巣が雑草に埋没している様子を動画にまとめてみましたのでご紹介します。


【動画】郡山市でスズメバチの巣駆除・蜂駆除-郡山市営住宅の生垣にスズメバチの巣があって通学路を飛び回る


スズメバチの巣はバレーボール大の大きさになっていました。
それでもパラりパラりとした出入りで、そのスズメバチをたまたま見つけたことがスズメバチの巣の発見につながったようです。

コガタスズメバチの巣は、最大の大きさでバレーボールくらいです。
巣にいる成虫は最大数でも約100匹程度です。
コガタスズメバチの巣は、大きくなっても所帯が小さく、そのため生垣の中に埋没していると発見が遅れるようです。

ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。