スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年04月04日

スズメバチが巣穴で門番する去年のスズメバチの巣 in 田村市

最近、ツツジの木にスズメバチの巣があるのをおじいさんが発見。
この辺で、昨年はハチに刺されたことがあったとのこと。

その巣穴からスズメバチがこっちを見ているようだとスズメバチの巣駆除をご依頼されることに(田村市、2015年4月21日)。
まだ4月なのに、そんなことはありえないと混乱しながら現場を観察、そしてその謎を解明しました。

ツツジの木にあった昨年のスズメバチの巣(田村市).jpg

ツツジの木にあった昨年のスズメバチの巣(田村市、2015年4月21日)


スズメバチは、スズメバチの中では比較的おとなしいコガタスズメバチです。

ツツジの木に昨年作られたコガタスズメバチの巣(田村市).jpg

ツツジの木に昨年作られたコガタスズメバチの巣(田村市、2015年4月21日)


スズメバチの巣の巣穴の中を覗き込むと奥の方に、巣穴の門番のようにこちらを見ているスズメバチの姿がありました。

昨年のスズメバチの巣で巣穴の門番しているようなスズメバチ(田村市).jpg

昨年のスズメバチの巣で巣穴の門番しているようなスズメバチ(田村市、2015年4月21日)


その巣の巣穴の部分を削り取ってみると、1匹のスズメバチの死骸がその巣穴に貼りついていました。

1匹のスズメバチの死骸が昨年の巣の巣穴に貼りついている様子(田村市).jpg

1匹のスズメバチの死骸が昨年の巣の巣穴に貼りついている様子(田村市、2015年4月21日)


この状況が昨年の巣に門番がいて、まだ巣は活動していると思い込ませていました。
ありえないモヤモヤが解明されると一気に不安感から解放され、すがすがし気持ちになりました。


スズメバチが巣穴で門番する去年のスズメバチの巣の様子を動画にまとめてみましたのでご紹介します。


【動画】スズメバチが巣穴で門番する去年のスズメバチの巣 in 田村市

去年作ったスズメバチの巣を新年もスズメバチが引き続き営巣するということはありません。
スズメバチの巣は1年ものです。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。