スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年04月13日

スズメバチたちがトラックヤードを飛び回るスズメバチの巣を駆除 in 本宮市

本宮市にある会社の物流センターからトラックヤードをスズメバチが飛び回るのでスズメバチの巣を駆除して欲しいとご依頼がきました(本宮市、2015年8月17日)。

スズメバチが飛び回るトラックヤード飛び回る(本宮市).jpg

スズメバチが飛び回るトラックヤード(本宮市、2015年8月17日)

スズメバチの巣は、暴れん坊のキイロスズメバチの引っ越し巣です。
スズメバチの巣に近づくと警戒して勢いよく飛び回ります。

トラックヤードのキイロスズメバチの引っ越し巣(本宮市).jpg

トラックヤードのキイロスズメバチの引っ越し巣(本宮市、2015年8月17日)


スズメバチたちが「この巣に手出しをするな」とすごい迫力で警告されているようです。
殺気が漂うかなり危険な状況でした。


そもそもは、何もなかったところにキイロスズメバチたちが近くにある巣から引っ越して、7月から作ってきた巣です。
キイロスズメバチの引っ越し巣はあっという間に大きくなります。

トラックヤードの駆除したキイロスズメバチの巣(本宮市).jpg

トラックヤードの駆除したキイロスズメバチの巣(本宮市、2015年8月17日)


ちょっと恐怖を感じながらスズメバチの巣の駆除を進めました。
かなりの数が飛び回っていますので、巣に戻ってくるスズメバチ対策も巣を撤去後にしっかりと実施しました。

駆除したスズメバチの巣の中は、白いまゆをかぶった蛹で満杯になっていました。
この時点でもひっきりなしにブンブンと飛び回っているのに、これらの蛹が全部羽化した状況を思い浮かべると鳥肌が立ちます。



物流センターのトラックヤードをスズメバチが飛び回るスズメバチの巣の様子を動画でご紹介します。


【動画】スズメバチたちがトラックヤードを飛び回るスズメバチの巣を駆除 in 本宮市


物流センターからトラックヤードは人が出入りする頻度が高い場所です。
キイロスズメバチの引っ越し巣は、1か月経った頃から羽化した成虫が桁外れの数で次々に出始めます。

キイロスズメバチの引っ越し巣を放置したらあっという間に大きくなり、刺される危険度は高くなります。
ましてや暴れん坊のキイロスズメバチ、あなどってはいけません。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。