スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年04月14日

福島県古殿町で壁の中にある蜂の巣が外にまではみ出す蜂の巣を駆除

福島県古殿町の方から壁に蜂の巣があるので駆除して欲しいとの依頼がきました(福島県古殿町、2014年10月7日)。

壁に蜂の巣がある現場(福島県古殿町).jpg

壁に蜂の巣がある現場(福島県古殿町、2014年10月7日)

壁の中にある蜂の巣がいっぱいになって外にはみ出すほど大きくなった蜂の巣でした。
どこにでも巣を作る暴れん坊のキイロスズメバチの巣です。

壁の中にある巣が外にはみ出したキイロスズメバチの巣(福島県古殿町).jpg

壁の中にある巣が外にはみ出すほど大きくなったキイロスズメバチの巣(福島県古殿町、2014年10月7日)


先ずは、壁の中のスズメバチの巣をねらって殺虫剤のスプレー攻撃から開始です。
次に、釘を1本1本ていねいに抜いて、波板トタンを壁からはずします。
波板トタンを乱暴に扱えば、あとで修繕費がかかってしまいますので、釘を打ちなおせば修復できるように丁寧に扱います。

すると、壁の中にあったスズメバチの巣の全貌が見えてきました。

壁の中にあるキイロスズメバチの巣(福島県古殿町).jpg

壁の中にあるキイロスズメバチの巣(福島県古殿町、2014年10月7日)


壁の中のスズメバチの巣は壁の形状に合わせて満杯状態となって蜂の巣がはみ出してしまうほど大きくなっていました。

駆除した壁の中にあったキイロスズメバチの巣(福島県古殿町).jpg

壁の中から撤去したキイロスズメバチの巣(福島県古殿町、2014年10月7日)



壁の中にあった蜂の巣を駆除する様子を動画でご紹介します。


【動画】古殿町で壁の中にある蜂の巣が外にまではみ出す蜂の巣を駆除


蜂の巣を作った場所が満杯になると外にまで蜂の巣がはみ出す現象はよくみられます。
壁、軒裏天井、段ボール等の比較的狭い空間にキイロスズメバチが巣を作った場合、巣が格段に大きくなる10月頃からみられます。

はみ出した巣が大きくなって本体の巣だと思えるほどになるものもあります。
このはみ出した巣だけを駆除しても本体の巣が残っているので蜂の巣の本体までしっかり駆除する必要があります。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。