スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年04月15日

田村市でスズメバチ駆除- スズメバチを自分で駆除しようとして、とんでもないことに・・・

スズメバチが軒下のすき間から出入りしていたので田村市役所から防護服を借りてきて自分で駆除しようとしましたが、たいへんなことに・・・(田村市、2014年10月11日)。

スズメバチは暴れん坊のキイロスズメバチです。
自分で行ったスズメバチの駆除方法は、軒下のすき間から軒裏天井に向けて殺虫剤をスプレーし、その隙間をタオルで完全にふさぎました。

それが、翌日になったら、たいへんなことになっていました。
巣に戻れないスズメバチが大暴れしていました。

そこで、この状況を何とかしてほしいとスズメバチ駆除のご依頼がきました(2014年10月11日)。

スズメバチが巣を作った軒裏天井を中心に飛び回る (田村市).jpg

スズメバチが巣を作った軒裏天井を中心に飛び回る(田村市、2014年10月11日)

スズメバチが巣を作った軒裏天井の近くを通っただけでも刺されるような殺気が漂っていて、攻撃を仕掛けてくることもあります。
この状況を知らずにお客さんが近くを通ったらスズメバチに刺されてもおかしくありません。

スズメバチの巣がある軒裏天井につながるすき間をタオルでふさいだ状況(田村市).jpg

スズメバチの巣がある軒裏天井につながるすき間をタオルでふさいだ状況(田村市、2014年10月11日)

すき間は完璧にふさがれていて、巣に戻ろうとするスズメバチが立ち往生をしています。
そのストレスなのでしょうか、スズメバチは興奮状態にあるように思われます。

キイロスズメバチが軒裏天井の巣に戻れない状況(田村市).jpg

キイロスズメバチが軒裏天井の巣に戻れない状況(田村市、2014年10月11日)


スズメバチの巣がある軒裏天井につながるすき間を完璧にふさがれ、スズメバチが興奮状態にある様子を動画でご紹介します。


【動画】田村市でスズメバチ駆除- スズメバチを自分で駆除しようとして、とんでもないことに・・・


スズメバチが小さな穴やすき間から潜り込んで壁、屋根裏や軒裏天井などに巣を作っている場合、そのスズメバチが潜り込む穴を完全にふさげばスズメバチは駆除できるだろうと考える人が多いです。

ところが、スズメバチが出入りするすき間や穴などをいたずらにふさいでしまうと予想もしない危険なことが起こることがあります。

具体的には、この事例のようなことも起こることもあるでしょう。
さらには、部屋の中、あるいはあっちこっちの穴などからスズメバチの出入りが始まったりします。
また、スズメバチが出入りするすき間や穴をふさごうとし、悪戦苦闘している間にスズメバチに刺されてしまうこともよくある事例です。

それならば、スズメバチが出入りするすき間や穴などをふさがずにスズメバチ駆除をどうするべきかと考えた方がいいのではないでしょうか・・・


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。