スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年04月21日

郡山市でスズメバチ駆除- 郡山市営住宅の駐車場の生垣ヒイラギに作ったスズメバチの巣を駆除

郡山市役所から郡山市営住宅の駐車場の生垣ヒイラギに作ったスズメバチの巣駆除のご依頼がきました(郡山市、2014年8月26日)。
小さな子供たちがスズメバチの巣に近い場所で遊んでいたら危険ですので、その日のうちに駆除しました。

スズメバチの巣があった郡山市営住宅の駐車場の生垣ヒイラギ(郡山市).jpg

スズメバチの巣があった郡山市営住宅の駐車場の生垣ヒイラギ(郡山市、2014年8月26日)


生垣ヒイラギの樹内に埋没するようにコガタスズメバチの巣が作られていました。
まだ巣は小さく、巣への出入りはそんなに多くありません。

生垣ヒイラギの樹内にあったコガタスズメバチの巣(郡山市).jpg

生垣ヒイラギの樹内にあったコガタスズメバチの巣(郡山市、2014年8月26日)


枝葉を揺すって巣を刺激してしまうとスズメバチたちは巣穴からゾクゾクと飛び出してきます。
そのため、枝葉に出来るだけ触れないように殺虫剤をスプレーするのが駆除のコツです。

生垣ヒイラギの樹内にあったコガタスズメバチの巣を駆除(郡山市).jpg

生垣ヒイラギの樹内にあったコガタスズメバチの巣を駆除(郡山市、2014年8月26日)


スズメバチの巣の駆除後は、巣に戻ってくるスズメバチもいるので、しっかりと戻り蜂対策をしました。



郡山市営住宅の駐車場の生垣ヒイラギにスズメバチの巣があった現場の様子を動画でご紹介します。


【動画】郡山市でスズメバチ駆除- 郡山市営住宅の駐車場の生垣ヒイラギに作ったスズメバチの巣を駆除



暴れん坊のキイロスズメバチが生垣に作った巣の駆除は、小さな巣でも飛び回る働き蜂の数が多く、かつ凶暴なので苦労します。
一方、コガタスズメバチは、所帯が小さくて大きくなった巣でも飛び回る働き蜂の数が少なく、かつ比較的おとなしいのが特徴です。

これらのことからコガタスズメバチの駆除料金は、キイロスズメバチよりも低料金にわたしは設定しています。
ところが、ほとんどのハチ駆除業者は、コガタスズメバチ・キイロスズメバチに関係なく同一駆除料金を設定しています。


蜂の巣駆除はどの業者を頼んでも決してみんな同じではありません。
蜂の巣の駆除料金はもちろんのこと、駆除技術や対応の迅速性などに驚くほど業者の間に大きな差があります。

例えば比較しやすい駆除料金で言えば、同じ条件設定で見積もりを取ると、業者の間で2〜3倍の開きも当たり前のようにあります。

お気をつけ下さい・・・



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033 までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。