スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年04月23日

郡山市で蜂の巣駆除- まだ4月なのに10cm程になった軒下の蜂の巣を駆除して・・・??

郡山市在住の方から10cm程の蜂の巣が2階の軒下にあるので駆除して欲しいとのご依頼がきました(郡山市、2016年4月22日)。

4月の福島では、アシナガバチやスズメバチの女王蜂が長い越冬を終え、女王蜂が単独で巣作りやっと始めた頃です。
だから、4月の福島で蜂の巣が10cm程も大きくなっていることはありえません。

蜂の巣駆除をご依頼された方にそのことを説明したのですが、現場に伺うことになりました。


10cm程の蜂の巣があった2階の軒下(郡山市).jpg

10cm程の蜂の巣があった2階の軒下(郡山市、2016年4月22日)



2階の軒下にあった蜂の巣はアシナガバチの巣でした。


2階の軒下にあった10cm程のアシナガバチの巣(郡山市).jpg

2階の軒下にあった10cm程のアシナガバチの巣(郡山市、2016年4月22日)



軒下から撤去したアシナガバチの巣は、昨年のものでした。


軒下から撤去したアシナガバチの巣(郡山市).jpg

軒下から撤去したアシナガバチの巣(郡山市、2016年4月22日)



2階の軒下にあった10cm程のアシナガバチの巣の様子を動画でご紹介します。


【動画】郡山市で蜂の巣駆除- まだ4月なのに10cm程になった軒下の蜂の巣を駆除して・・・??




4月の福島では、アシナガバチの越冬を終えた女王蜂が単独で巣作りをやっと始めた頃ですので、蜂の巣が10cm程も大きくなることはありません。

昨年に作られたアシナガバチやスズメバチの巣を放置したら、その巣を利用してさらに巣を大きくするのかという質問がよくあります。

アシナガバチやスズメバチは、昨年の巣を再利用することはありません。
そのため、放置された古い巣は、時とともに風化してボロボロになってゆくだけです。

古い巣の隣に今年の巣を作ることもありますが、その時は古い巣を使わずに、巣の材料を集めてきてゼロからコツコツと新しい巣を作ってゆきます。

このような蜂の巣に対する対処法は、アシナガバチやスズメバチの生態を少しでも知っていれば不安がることもなく解決できるのではないでしょうか。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。