スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年04月26日

喜多方市でスズメバチの巣を駆除- モンスズメバチのでかい巣が軒裏天井にあった!!

軒裏に黒く丸いシミができていてモンスズメバチたちがすき間から軒裏天井に激しく出入りしていました(喜多方市、2014年9月2日)。


モンスズメバチのでかい巣があった軒裏天井(喜多方市).jpg

モンスズメバチのでかい巣があった軒裏天井(喜多方市、2014年9月2日)


モンスズメバチは巣の下に餌の残骸や死骸を落とすので、その下がシミになります。

軒裏のシミになっている板を壊してもいいとのこと、壊して軒裏天井をのぞきこむと・・・
軒裏天井に底ぬけしたモンスズメバチの典型的な巣が作られていました。


軒裏天井に底ぬけしたモンスズメバチの典型的な巣(喜多方市).jpg

軒裏天井に底ぬけしたモンスズメバチの典型的な巣(喜多方市、2014年9月2日)


でかい巣だけあってスズメバチたちに激しく抵抗されながらの駆除となりました。


軒裏天井にあったモンスズメバチの巣を駆除(喜多方市).jpg

軒裏天井にあったモンスズメバチの巣を駆除(喜多方市、2014年9月2日)


軒裏天井にあったモンスズメバチの巣の様子を動画でご紹介します。



【動画】喜多方市でスズメバチの巣を駆除- モンスズメバチのでかい巣が軒裏天井にあった!!



福島県内ではモンスズメバチの駆除のご依頼は極めて稀です。

モンスズメバチは、軒裏天井、天井裏、樹木の中、戸袋の中など閉鎖的な場所に巣を作ることが多く、キイロスズメバチのように巣を引っ越しする習性があります。

何でも餌にするキイロスズメバチなどと違って、モンスズメバチは食べるものにうるさいです。
幼虫の餌は主にセミを食べます。

また、日が落ちて暗くなって数時間は活動します。
だから、窓から漏れた光に誘われたのでしょうか、「夜で外は暗闇なのに窓にぶつかってくるスズメバチがいて怖かった」というような珍事件も発生します。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村




posted by スズメバチ博士 at 14:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。