スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年04月26日

郡山市でスズメバチの巣を駆除- 郡山市の小学校の高い所でスズメバチの巨大化した巣を駆除

郡山市の廃校になった小学校で2階の軒下という高い所にスズメバチの巨大化した巣がありました(郡山市、2014年9月21日)。
郡山市教育委員会からスズメバチの巣の駆除をご依頼されました。


廃校になった小学校で高い所にあったスズメバチの巨大化した巣(郡山市).jpg

廃校になった小学校で高い所にあったスズメバチの巨大化した巣(郡山市、2014年9月21日)。


活動が活発な勢いのあるキイロスズメバチの巨大な巣です。
7月頃に近くから引っ越してきた引っ越し巣です。


廃校になった小学校の2階の軒下にあったキイロスズメバチの巣(郡山市).jpg

廃校になった小学校の2階の軒下にあったキイロスズメバチの巣(郡山市、2014年9月21日)。


駆除のご依頼を受けて現場に到着したら、周囲の安全性を確認・確保したら、即刻かつ柔軟に駆除法を模索して駆除作業に取りかかります。

小学校の校舎には入らずに、スズメバチの巣は外から駆除・撤去しました。


廃校になった小学校の高い所でスズメバチの巨大化した巣を駆除(郡山市).jpg

廃校になった小学校の高い所でスズメバチの巨大化した巣を駆除(郡山市、2014年9月21日)


スズメバチの巣の撤去後は、巣に戻る戻り蜂対策を施工して駆除完了です。




郡山市の廃校になった小学校の2階の軒下にあったキイロスズメバチの巣の様子を動画でご紹介します。


【動画】郡山市でスズメバチの巣を駆除- 郡山市の小学校の高い所でスズメバチの巨大化した巣を駆除



この廃校となった小学校の校舎に作られた巣は7月頃に引っ越してきたキイロスズメバチの引っ越し巣です。

このような引っ越し巣は、この事例のような廃校になった小学校はもちろんのこと、留守宅や放置された家屋にも作られることが多いです。

近年、廃校となる教育施設や留守宅、放置された家屋が増えているので、それに伴ってスズメバチの問題も増えてゆきそうです。


キイロスズメバチの場合、春先に家屋の点検をして蜂の巣がなかったから大丈夫と思っていると、9月頃に久しぶりに点検したら巨大な巣が軒下にぶら下がっていたということもあります。

キイロスズメバチの引っ越し巣、本当に厄介です。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。