スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年04月27日

郡山市ではアシナガバチの女王蜂が巣作り開始!

アシナガバチが我が家の窓枠に、3日前にその場所にこだわるようにとまっていました。

近付くと警戒してか、ものすごい形相でにらまれます。
窓枠を叩いて脅かしても、ひるまずにひたすらにらめ続けます。


それから3日後の今日、その謎が解けました。

郡山市でもアシナガバチの巣作りが始まったのです(郡山市、2016年4月27日)! 


アシナガバチの女王蜂が作り始めた巣がある窓枠(郡山市).jpg

アシナガバチの女王蜂が作り始めた巣がある窓枠(郡山市、2016年4月27日)


アシナガバチは、小さくて黒っぽいのが特徴である「コアシナガバチ」です。


窓枠に女王蜂が作り始めたコアシナガバチの巣(郡山市).jpg

窓枠に女王蜂が作り始めたコアシナガバチの巣(郡山市、2016年4月27日)



アシナガバチが我が家の窓枠に、その場所にこだわるようにとまっていた時の様子や3日後に女王蜂が巣を作っていた様子を動画でご紹介します。


【動画】郡山市ではアシナガバチの女王蜂が巣作り開始!




最近になってさまざまな種類のアシナガバチが飛び回っている様子があちらこちらでみられるようになっていました。

我が家は毎年のようにアシナガバチに巣を作られているので、今年はいつごろから巣を作り始めるのかと思っていたところでした。

でも、ちょっと気になることがあります。

それは、アシナガバチが作っていた窓枠は金属製で太陽熱で簡単に熱くなります。
そのような場所に巣を作って大丈夫なのでしょうか?

これからも、このアシナガバチの巣を観察してみようと思います。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。