スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年04月28日

須賀川市で蜂の巣を駆除- 物置の戸を閉めようとして蜂に刺された現場で蜂の巣を駆除

物置に道具をしまい戸を閉めようとした瞬間、アシナガバチに襲われて3か所も刺されてしまいました(須賀川市、2014年8月15日)。


アシナガバチに襲われた物置周辺の様子(須賀川市).jpg

アシナガバチに襲われた物置周辺の様子(須賀川市、2014年8月15日)


アシナガバチの巣は、観葉植物のアイビーの葉にうずもれるように作られていました。

アシナガバチの種類はどこにでもいる「キアシナガバチ」です。 


観葉植物のアイビーにうずもれるように作られたキアシナガバチの巣(須賀川市).jpg

観葉植物のアイビーにうずもれるように作られたキアシナガバチの巣(須賀川市、2014年8月15日)


物置の戸の開閉でアシナガバチの巣を揺すってしまい、巣から一斉に飛び出したアシナガバチに襲われたようです。


駆除・撤去したキアシナガバチの巣(須賀川市).jpg

駆除・撤去したキアシナガバチの巣(須賀川市、2014年8月15日)


駆除・撤去したキアシナガバチの巣は成熟期のものであるために新女王蜂たちと雄蜂たちが羽化していました。


キアシナガバチの新女王蜂(左)と雄蜂(右)(須賀川市).jpg

キアシナガバチの新女王蜂(左)と雄蜂(右)(須賀川市、2014年8月15日)



観葉植物のアイビーにうずもれるように作られたキアシナガバチの巣の様子とそのアシナガバチの巣を駆除する様子を動画でご紹介します。


【動画】須賀川市で蜂の巣を駆除- 物置の戸を閉めようとして蜂に刺された現場で蜂の巣を駆除



アシナガバチは、スズメバチほどの攻撃的ではありません。

ただ、巣に直接的に触れる、巣を揺するなどの刺激をしていまうと、巣にいたアシナガバチたちが一斉に飛び出して追いかけてでも刺すという攻撃をしてきます。

また、巣を一度刺激して興奮させると、しばらくの間はアシナガバチたちの警戒態勢が続き、巣に近づいただけでも一斉に襲ってくることがあります。


アシナガバチたちは、この事例のように思いもかけない場所に巣を作っていることがあります。

アシナガバチやスズメバチから刺されないためには、少なくとも生活空間の巣のチェックは必要だと思います。

ハチの飛び回っているのが目立つ場合は、蜂の巣があるかもと疑ってハチの行き先を追うということも大事なことだと思います。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。