スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年04月29日

桑折町でスズメバチの巣を駆除- 犬と散歩中、竹林に出入りするスズメバチに刺された現場で駆除

犬と散歩中に道路わきの竹林に出入りするスズメバチに気づき、スズメバチを刺激しないようにソーッと通り抜けました。

ところが、スズメバチが太ももに知らない間についていて、家に帰ってからそのスズメバチに刺されてしまったと(福島県桑折町、2014年9月25日)。


スズメバチに刺された現場- 道路沿いにある竹林にスズメバチが出入り(福島県桑折町).jpg

スズメバチに刺された現場- 道路沿いにある竹林にスズメバチが出入り(福島県桑折町、2014年9月25日)


竹林がうっそうと茂り、外からは蜂の巣がまったく見えません。

そこに出入りするスズメバチたちは、竹の枝葉が邪魔して巣への出入りがしにくそうです。

おそらく、巣を作ったあとにスズメバチの予想以上の速さ伸びた竹の枝葉が巣をおおってしまったのでしょう。

スズメバチたちは巣を出入りするたびに邪魔な竹の枝葉に悩まされてストレスをため込んでいるようで興奮気味でした。

そのような状態なので、うっそうと茂った竹をかき分けて、やっと巣を発見しました。

コガタスズメバチの巣です。

巣を探して竹をかき分けたため、スズメバチの巣を刺激してしまい、スズメバチたちが攻撃してきます。


竹林の中にあったコガタスズメバチの巣(福島県桑折町).jpg

竹林の中にあったコガタスズメバチの巣(福島県桑折町、2014年9月25日)


9月下旬の巣ですので、コガタスズメバチの最大限のバレーボールの大きさの巣になっていました。


竹林の中にあったコガタスズメバチの巣を駆除(福島県桑折町).jpg

竹林の中にあったコガタスズメバチの巣を駆除(福島県桑折町、2014年9月25日)



道路沿いにある竹林にあったスズメバチの巣の様子を動画でご紹介します。


【動画】桑折町でスズメバチの巣を駆除- 犬と散歩中、竹林に出入りするスズメバチに刺された現場で駆除



多くのいろんな人が通る道路ですので、竹林を飛び回るスズメバチに対する人の反応はさまざまだったと思います。

どこにスズメバチの巣があるのだろうと探る人、竹林に向けていたずらする人、ソーッと通り抜ける人などなど・・・

スズメバチの巣を刺激した後に、そのことを知らずに次に道路を通る人は興奮したスズメバチに刺される危険にさらされます。

いろんな人が通る道路、そこではいろんなことが起こります。

スズメバチの巣が道路のすぐ近くにある場合、放置せずに見つけたら直ちに駆除しないと刺される危険性があることを示す事例でした。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。