スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年04月30日

三春町で蜂の巣駆除- 奇妙な形をして軒下にぶら下がるスズメバチの巣を駆除

2階の軒下にスズメバチの巣がありましたが・・・(福島県三春町、2014年9月22日)。


スズメバチの巣が2階の軒下に(福島県三春町).jpg

スズメバチの巣が2階の軒下に(福島県三春町、2014年9月22日)


どこにでも巣を作る暴れん坊のキイロスズメバチの巣です。

通常、軒下の巣は球状のボールがぶら下がっているように作るのですが、ちょっと奇妙な形をしています。


キイロスズメバチの奇妙な形をした軒下の巣(福島県三春町).jpg

キイロスズメバチの奇妙な形をした軒下の巣(福島県三春町、2014年9月22日)


スズメバチの巣に殺虫剤をスプレー後、巣を撤去しました。

外から見えていた巣を撤去してみると、その巣は巣盤がないダミーでした。

巣を撤去後の軒裏を見ると、軒裏と雨樋が通っている接点にすき間があります

そのすき間から軒裏天井にある巣の本体にスズメバチたちが出入りしていました。


スズメバチたちが出入りするすき間(福島県三春町).jpg

スズメバチたちが出入りする軒裏と雨樋が通っている接点にあるすき間(福島県三春町、2014年9月22日)



外から見えていた巣は巣盤がないダミーで、巣の本体は軒裏天井にありました。

軒裏天井の巣は何も壊さない方法で駆除しました。



外から見えていた巣は巣盤がないダミー(福島県三春町).jpg

外から見えていた巣は巣盤がないダミー(福島県三春町、2014年9月22日)



キイロスズメバチの奇妙な形をした軒下の巣の様子とその巣の駆除の様子を動画でご紹介します。



【動画】三春町で蜂の巣駆除- 奇妙な形をして軒下にぶら下がるスズメバチの巣を駆除



キイロスズメバチは、軒裏天井や壁の中などの広くない微妙な空間に作った巣が大きくなった場合、秋ごろになってくると外から見える巣盤がないダミーの巣を作ることが時々あります。

その様子は、中から外に巣があふれて流れ出してきたような様相です。


通常の軒下にあるキイロスズメバチの巣は、近くから引っ越してきた引っ越し巣が多いのですが、この巣は引っ越し巣ではありません。

この巣は越冬終えたキイロスズメバチの女王蜂が、春先にすき間から軒裏天井に侵入して巣を作り始め、それからドンドンと大きくなった巣です。


キイロスズメバチの軒下の引っ越し巣は球状のボールやラグビーボールのような形状をしていますが、この巣は軒裏にベッタリと貼りついたちょっと奇妙な形をしています。

このような巣は、外から見えている巣を撤去しても、見えない部分の本体の巣をしっかり駆除しなければ何にもなりません。

このような巣の本性の見極めができなければ、中途半端な駆除で終わるだけでなく、巣の本体を残して興奮したスズメバチたちがあたりを飛び回る状態になるので非常に危険な駆除にもなります。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。