スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月14日

別荘の玄関先でスズメバチたちが大騒ぎ in 福島県天栄村

別荘の玄関先でスズメバチが出入りしていたために2回ほど殺虫剤を散布したが、スズメバチに刺されてしまった。

このままでは別荘の中に入れないのでスズメバチを駆除してほしいとのご依頼がありました(福島県天栄村、2015年8月10日)。


スズメバチたちが出入りする別荘の玄関先(福島県天栄村).jpg

スズメバチたちが出入りする別荘の玄関先(福島県天栄村、2015年8月10日)


スズメバチは暴れん坊のキイロスズメバチです。

玄関の屋根と壁との接点にある構造的なすき間からスズメバチたちは出入りしていました。


スズメバチたちが玄関の屋根と壁との接点のすき間から出り(福島県天栄村).jpg

スズメバチたちが玄関の屋根と壁との接点にある構造的なすき間から出り(福島県天栄村、2015年8月10日)



小さな穴やすき間からスズメバチたちが出入りして、その向こう側の見えない内部に巣がある場合、単純に殺虫剤を散布しても内部の巣には届きません。

殺虫剤を散布すると、その刺激で興奮したスズメバチたちは攻撃的になって、ゾロゾロとすき間や穴から出てきて一斉に襲いかかってくるような危険な状態になります。

見えないところに作ったスズメバチの巣の駆除は極めて難しいのです。



玄関の屋根と壁との接点にある構造的なすき間からスズメバチたちが出入りして、そのすき間に近づくと激しく一斉に攻撃してくる様子を動画でご紹介します。



【動画】別荘の玄関先でスズメバチたちが大騒ぎ in 福島県天栄村



別荘内部のどこにスズメバチは巣を作っているのでしょうか?

先ずは、1階の屋根裏を別荘の中からのぞかせてもらいましたが、スズメバチの巣は見つかりませんでした。

スズメバチの巣は玄関屋根の軒裏天井にあるようです。



建物を壊せば、その修繕費が発生して、どのように修繕しても建物の美観を損ねてしまうこともあります。

別荘のどこも壊さずにスズメバチを駆除して欲しいとのご要望がありました。

そこで、どこも壊さない駆除方法を試みて、スズメバチたちをうまく駆除することができました。




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 2015年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。