スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月15日

土の中のスズメバチの巣を駆除 in いわき市

家の裏の土手にスズメバチの巣があるとのこと(いわき市、2013年9月24日)。

草刈り作業中に気づきました。

暴れん坊のキイロスズメバチの巣です。


土の中に巣がある土手でキイロスズメバチが警戒態勢(いわき市).jpg

土の中に巣がある土手でキイロスズメバチが警戒態勢(いわき市、2013年9月24日)


土の中の巣に近づくとスズメバチたちは直ちに警戒態勢に入ります。

まさしく土の中に潜む地雷のようで怖いです。

巣に近づきすぎると一斉に攻撃してきます。



キイロスズメバチが土の中の空隙に巣を作った場合、スズメバチの家族が増えて空隙が狭くなってめいっぱいになると、7月〜8月にかけて軒下などへ引っ越すことが多いです。

一方、この事例のようにスズメバチの家族が増えても土の中の空隙に余裕があるときは、引っ越しもせずにそのまま大きくなってゆきます。

この場合、土の中に潜む地雷の爆発力が桁違いに増強されたというイメージです。



土の中から掘り出したスズメバチの巣は、白いまゆをかぶった蛹が目立ち、これからも大きくなってゆきますよと主張しているようです。


土の中のキイロスズメバチの巣を駆除(いわき市).jpg

土の中のキイロスズメバチの巣を駆除(いわき市、2013年9月24日)




土の中の巣に近づいた時のスズメバチたちの様子やスズメバチの巣を駆除・撤去する様子を動画でご紹介します。



【動画】土の中のスズメバチの巣を駆除 in いわき市



土の中の巣がいかに危険であるか、スズメバチの巣を駆除するたびに実感します。

土の中にスズメバチの巣があれば、必ずその巣にスズメバチが出入りしています。

地味なことですが、スズメバチに刺されないようにするには、どのような場面であれ、その徴候を見逃さないことにつきると思います。



ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村






posted by スズメバチ博士 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 2013年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。