スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月15日

ミツバチの巣箱を襲うオオスズメバチの軍団 in いわき市

丸太をくりぬいた巣箱を大きな木の下に置いてニホンミツバチを飼育していました。

2,3日前の草刈作業ではオオスズメバチはいませんでした。

ところが、今では巣箱に出入りするミツバチはほとんどおらず、オオスズメバチたちの姿だけが目立ちます(いわき市、2014年10月11日)。


丸太をくりぬいた巣箱でニホンミツバチを飼育していました(いわき市).jpg

丸太をくりぬいた巣箱でニホンミツバチを飼育していました(いわき市、2014年10月11日)


オオスズメバチの軍団がチームプレーを発揮してニホンミツバチの巣を襲っているのです。


ニホンミツバチの巣箱を襲っているオオスズメバチの軍団(いわき市).jpg

ニホンミツバチの巣箱を襲っているオオスズメバチの軍団(いわき市、2014年10月11日)


ミツバチの巣箱をひっくり返すと、そこにはオオスズメバチたちの死骸がドッサリ残っていて、ニホンミツバチとの戦いの激しさを物語っていました。

ニホンミツバチはオオスズメバチに対抗する手段を身につけているのですが、さすがにオオスズメバチ軍団の猛攻を受けて力が及ばず巣を占拠されてしまったようです。

オオスズメバチの軍団に襲われた巣箱のニホンミツバチたちは瀕死の状態でした。



ニホンミツバチの巣箱を襲うオオスズメバチの軍団の様子を動画でご紹介します。



【動画】ミツバチの巣箱を襲うオオスズメバチの軍団 in いわき市



ミツバチを飼育していると、どこからともなく現れて集団でミツバチの巣を襲うオオスズメバチ。

キイロスズメバチなどのスズメバチたちもミツバチの巣を襲うのですが、単独で巣に出入りする働き蜂をねらう程度です。

ところが、オオスズメバチは軍団で襲ってミツバチの巣を占拠し、ミツバチの巣を壊滅させます。

太古の時代からオオスズメバチと闘ってきたニホンミツバチはオオスズメバチに対する対抗手段を身につけていますが、その手段もオオスズメバチの軍団にはかなわないことが多いようです。


ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村





posted by スズメバチ博士 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 2014年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。