スズメバチ駆除の専門店として、福島県郡山市に2008年1月1日にルイワン蜂・害虫駆除センターを設立しています。これまでルイワン蜂・害虫駆除センターがスズメバチやハチを駆除してきた事例を中心に紹介しています。

800写真-ルイワンのハチ駆除原図@.jpg

2016年05月15日

福島県三春町でスズメバチ駆除- 出窓の付近を飛び回るスズメバチの女王蜂をゲットして駆除

2.3日前からハチが出窓の付近を飛び回っていました。

今日、たまたま窓にきたハチを網戸を使って閉じ込めてゲット。

どこに蜂の巣があるのかを見てほしいとのお問い合わせをいただきました(福島県三春町、2016年5月15日)。


たまたま窓にきたハチを網戸を使って閉じ込めてゲットした様子(福島県三春町).jpg

たまたま窓にきたハチを網戸を使って閉じ込めてゲットした様子(福島県三春町、2016年5月15日)


ゲットしたハチはキイロスズメバチの女王蜂でした。


網戸をうまく使ってゲットしたキイロスズメバチの女王蜂(福島県三春町).jpg

網戸をうまく使ってゲットしたキイロスズメバチの女王蜂(福島県三春町、2016年5月15日)


5月という時期は、キイロスズメバチの女王蜂が小さな隙間から土の中や壁の中、屋根裏など見えない所に潜り込んで、単独で巣を作りながら子育ても行っている頃です。

また、この時期の巣は、まだ卵や幼虫であって女王蜂が餌を運ばないと餓死してしまいますので、キイロスズメバチの女王蜂だけを駆除するだけで完璧な駆除になります。

出窓の付近やベランダを観察しましたが、キイロスズメバチが潜り込みそうな小さな隙間等を見つけることができませんでした。


キイロスズメバチがうろついていた出窓の周辺の様子(福島県三春町).jpg

キイロスズメバチがうろついていた出窓の周辺の様子(福島県三春町、2016年5月15日)


なぜ、キイロスズメバチが出窓の付近をうろついていたかは謎です。


出窓の付近をうろついていたキイロスズメバチの女王蜂を駆除(福島県三春町).jpg

出窓の付近をうろついていたキイロスズメバチの女王蜂を駆除(福島県三春町、2016年5月15日)



キイロスズメバチの女王蜂がゲットされた様子と駆除の様子を動画でご紹介します。



【動画】福島県三春町でスズメバチ駆除- 出窓の付近を飛び回るスズメバチの女王蜂をゲットして駆除



5月中旬になりましたが、出窓でうろついていたキイロスズメバチの女王蜂は、遅ればせながら巣を作る場所を探していたのでしょうか?

2015年は、蜂の巣の発生が例年よりもかなり早く始まっていました。

逆に2016年の蜂の巣の発生は遅いのでしょうか?!




ルイワン 蜂・害虫駆除センターの
ホームページはこちらから
      ↙
スズメバチ・蜂の巣を福島のスズメバチ博士が駆除します.jpg

スズメバチ、アシナガバチ、ミツバチ等のハチについて
お電話によるご相談、
駆除のご依頼も受付中!
080−6008−3033までお電話ください!

ブログランキングに挑戦中です。
よかったらポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 福島県情報へ 
にほんブログ村







posted by スズメバチ博士 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 2016年のハチ駆除事例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。